ふるふるミルクわらびもち・6個入り3色詰め合わせタイプ
菓子香房 大阪・甘泉堂

口コミ76件
(4.7)

大阪府

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

「プルプル」食感と上品な深い味わいの逸品


by かわぽん さん (石川県・30代・男性)

総合評価
(5.0)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(4.0)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ
(5.0)
リピートしたい!
(5.0)

ここがおすすめ
化粧箱
しっかり丁寧に作られた高級感のある化粧箱となっており、贈答品として送ってもまったく問題のないレベルです。

添付品
・リーフレット×1冊
・手土産用の上品なポリ袋×1枚
・透明プラスチック製スプーン×6個
の3点が同封されています。

ここでとても感心させられたのが、贈答用としても利用できるように手土産用の袋を添えるショップさんの細かな気配りです。
たかが袋かもしれませんが、このような気配りが出来るショップさんもなかなかいないのではないでしょうか。

試食編

◇食感

一般的なわらび餅はプルプルした頼りない食感ですが、この商品の場合はプルプルしていながらも程よいモチモチ感もあり、その食感がとても上品な印象を受けます。

適切な表現が思い浮かびませんが、「ういろう」をよりよりゼリーぽくしたような歯応えといった感じでしょうか。

ショップさんの説明にも書かれていますが、冷凍で届くので冷蔵庫で10~12時間かけてゆっくり解凍するのが一番美味しく食べられます。

◇風味

・いちごミルク
わらび餅に練り込んだミルクと練乳と、わらび餅にかけてあるほんのり甘酸っぱいいちごソースが良い感じで調和しており、クセのない上品な味わいに仕上がっています。
個人的には酸っぱいものは苦手なのですが、わらび餅自体のミルク+練乳の程よい甘さがいちごソースの酸っぱさと上手く打ち溶け合っているおかげで、とても美味しく食べられました。

敢えて言うなら「香りを控え目にした杏仁豆腐」のような味といった感じでしょうか。
個人的に杏仁豆腐は好きなのでこの風味はとても気に入りました。

・マンゴープリン
こちらはわらび餅自体にもマンゴーが練り込んであります。
そのわらび餅にマンゴーと酸味のあるパッションフルーツを混ぜ合わせたソースをかけてあるのですが、マンゴーのしっとりした甘さとパッションフルーツの酸味が程よく溶け合っており、獲れたてのマンゴーを彷彿させる瑞々しさをも感じさせてくれる風味豊かな味わいを楽しめました。

瑞々しい果実の風味を楽しみたいのであれば、このマンゴープリンがお勧めです。

・カフェオレ
わらび餅にはコーヒーとミルクが練り込んであるので「コーヒー牛乳」そのものですが、
コーヒーとミルクのどちらかが自己主張するわけでもなく、どこか懐かしさを感じさせる控え目な味わいになっています。
そのわらび餅にフレッシュをかけてあるのですが、これがアクセントとなってコーヒーの苦味を良い意味で控えてくれるので、小さい子供さんでも気軽に食べさせられる味で、また甘いものは苦手という方にもお勧めできます。

その他

・大きさと内容量
大人の握りこぶし程度の大きさのパッケージに120g入っています。
ショップHPでも記載されていますが、実店舗販売品では丸型パッケージに95gに対して、通販では専用商品となり120gの内容量となっています。
内容量だけではなく価格も違うので、実店舗品と通販品のどちらが得か?となると一概に言えませんが、通販品のほうが間違いなく食べ応えはあるので、個人的には通販品のほうが満足度は高いと思います。

まとめ
3種それぞれに個性があってどれも美味しくいただけましたが、どの商品も飽きのこない素晴らしい出来栄えである事は間違いありませんので、贈答用としても子供から年配の方まで誰にでも喜ばれる商品です。

気になった点
重箱の隅を突くように隅々まで欠点を探してみましたが、残念ながら欠点らしい欠点は何ひとつ見つかりませんでした。強いて言うならこれだけ完成度の高い商品なので、例えば「抹茶」「桜」「栗」「桃」等のフレーバーも追加してもらえたら嬉しいところです。

更新日:2016年05月13日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

菓子香房 大阪・甘泉堂 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す