【ギフト】豚肉の西京漬け 5枚入り
株式会社 銀閣寺大西

口コミ5件
(4.8)

京都府

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

御飯がすすむ!とまらない京都らしい一品!


by にょんたう さん (愛知県・40代・女性)

総合評価
(5.0)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(4.0)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ
(5.0)
リピートしたい!
(4.0)

ここがおすすめ
待ちに待って届いた商品は結構大きめの長方形の箱でした。
冷凍状態で届き、半日ほどかけてゆっくり冷蔵庫の中で解凍してから頂くスタイルの商品です。箱からは重厚感が漂い、期待に胸が膨らみます!!
包装自体は丁寧で、竹柄の箱に入っており、見た目も重厚感があってよく、進物用に適していると思いますよ!

さて、商品ですが、パウチされた商品が5枚、パウチを開けるとさらに一枚薄いシートで豚肉を巻いています。味噌の色は京都らしい薄黄色をベース。これぞ西京味噌!といった色合いで、パウチを開けると米麹の甘い香りがかすかに漂います!(後で味噌だけを焼いてみましたが、上品な甘さの中に米麹独特のコク、風味があります。味噌だけでも十分御飯のお供にイケます)
どちらかというと味噌が「味噌」として濃くべったりとついているわけではなく、味噌ベースに調味料を足してゆるい漬け床にやんわり漬かっている感じ。特に手袋等が入っていないので困るかなと思いましたが、すぐに味噌は片手で落とせる商品のようでした。
こちらの味噌は「株式会社西京味噌」さんのものを使用しているとのこと。200年の歴史がある京都のお味噌屋さんですね。個人的にもお味噌汁、田楽、味噌漬け用に何回か購入したことがあるお味噌ですが、本当に美味しく、塩分の少ない米麹が香る甘めの味噌でした。

お肉については特にどこのお肉だけを使用との記載がなかったので、HPを確認しますと、その時々のよいと思われたお肉を全国から目利きで探して使用しており、部位は肩ロースとのこと。肩ロースならば、覚めてもサシが程良く肉に行きわたっているので硬くなりにくいですよね。この商品はお肉屋さんが作っている商品ですので、お肉の選別にはかなり自信があると思われるので、期待値が上がりました!サイズは1枚が手のひらいっぱいに広がる感じ。焼き縮みを考慮しても御飯に丁度よいサイズかなと思われます。

味噌が付いていると基本的には焦げやすい点、商品自体が身が締まって時間の経過とともに硬くなりやすい点が一番気がかりなところですが、今回味噌自体についてはすぐ落とせるので、この点はクリア。
次に焼いてみますと、結果的にあまり焼き縮みしませんでした。ゆっくり弱火で焼くとよい感じです。味噌も焦げることなく、お肉も綺麗に焼けました。オーブントースターとフライパン両方を試しましたが、好みの問題でしょうか、個人的にはオーブンがよかったですね。見た目の仕上がりに若干差がでます。もちろん味自体は変わりません。オーブンの方がお肉についた味噌が若干焦げるので風味がひきたつような感じがしました。

お肉はアツアツの時はもちろん、冷めてもほどよく柔らかいです。肩ロースのおかげでしょうか、加熱後も硬くなりにくく、かといって柔らかすぎることもなく、、、といった感じです。お歳を召した方、子供さんでも、冷めた状態でも十分美味しく頂けると思いました。実際、5歳の娘が一人で1枚をぺろっと頂くくらいで、冷めて硬くなるとよほどのことがない限りお肉は食べない娘ですが、お弁当にいれてもすべて完食してくるくらいですから、冷めても十分頂きやすい商品のようです。

お肉屋さんが厳選してお肉を選び、西京味噌をベースに独自で配合し、いい仕事をしているな。。そんな商品でした。

ショップさんからのひとこと
にょんたう 様

こんにちは!銀閣寺大西通販担当の寺崎と申します。
この度はお忙しい中、モニターにご協力頂きまして誠にありがとうございました!
また、包装の事から調理、味までそれぞれ詳しいご感想を頂き、重ねて御礼申し上げます。

調理の仕方もフライパン・オーブントースターどちらもお試し頂けたのですね♪私自身もトースターでこんがり少し焦げ目がつく位まで焼いて香ばしさをアップさせる方が好きです!
5歳の娘様も美味しくお召し上がり頂けたの事、大変嬉しく思います!ありがとうございます♪

頂きましたご感想・ご意見は今後更なるサービスの向上に活かして参りますので、是非今後とも宜しくお願い致します。
この度のご協力誠にありがとうございました。

更新日:2016年05月27日

ショップさんのこだわりコメントを見る >>

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

おもてなし料理のきらら亭 の人気商品BEST3

野菜をMOTTO の人気商品BEST3

たわら屋 の人気商品BEST3

注目の企画

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す