【植物性100% 日本酒アイス】6種詰め合わせ ギフトセット
酒々の実

口コミ5件
(4.2)

東京都

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

しっかり日本酒を感じる新しいアイス。


by yana さん (石川県・30代・女性)

総合評価
(4.0)
(5.0)
パッケージ
(4.0)
コスパ
(3.0)
見た目
(4.0)
ギフトにおすすめ
(5.0)
リピートしたい!
(5.0)

ここがおすすめ
酒好き夫婦の元に届いた日本酒アイス。
箱を開けてみると、白いカップが6つ鎮座しておりました。
植物性100パーセントのアイスってそういえば見たこともないし食べたこともない・・・。食感が普通のアイスよりもなめらかではなかったりするのかな・・・?あまりにもさっぱりしすぎて食べごたえがないのでは?と少し心配に。
ですが、一口食べた瞬間から、あまりのなめらかなくちどけと、日本酒の豊かな香り、くどくない爽やかな甘みが下の上ですーっと溶けていくのがわかりました。これは・・・今まで食べたことのない、美味しいアイスだ。そう思いました。

<各種感想>

酒粕アイス・・・しっかりと酒粕の味がするアイス。私は粕汁が好きで、冬はよく作るのですが、調理する際に酒粕の袋を開けたときの米の甘い香りとアルコールの芳醇な香り。まさにその香りがしました。口に含むと酒粕の優しい甘さの中に、バニラのとろけるような香りと風味を感じられます。バニラビーンズも入っているおかげか、確かにこれは日本酒が苦手な方でも気軽に食べられる、優しい酒アイスだなと思いました。

純米吟醸アイス・・・酒々の実さんイチオシのアイスということで、かなりの期待。口に含んだ瞬間、しっかりの日本酒の味が。福島産の寒冷地で作られた若清水酒造さんの日本酒をそのまま堪能している気分になりました。ふくよかな甘みの中に、きりりとしたキレがある、なんとも美味しい。この日本酒の味が活きているのは、佐賀県産フクユタカ大豆で作られた絹豆腐が味の層になってしっかりとハーモニーを奏でているからなのだなと。豆臭さなど一切感じない、上品な味に仕上がっています。さて、リーフレットには「わさびや山椒などのトッピングも是非お試しください」とのこと。アイスにわさび!?山椒!?と思いましたが、どちらも通常の日本酒を呑むときのおつまみとしては最高の調味料・・・。ということで、トッピングしてみました。まず、わさび。冷蔵庫にチューブタイプのわさびしかありませんでしたので少量をアイスと一緒に食べてみました。新しい発見。わさびのツーンとする感じはなく、ただわさびの良い香りが酒の風味と混ざり合い、アイスの甘みと調和して大人の味に。まさかそんな出会があるとは・・・と驚き。そして山椒。これは本当に味の想像がつかなかったので、恐る恐るほんのすこしだけ粉山椒をふりかけてみました。そして実食。・・・アイスの日本酒の風味が勝って山椒の風味が感じられなかったので、思い切ってもう少しふりかけて食べてみる。すると、さわやかな山椒の香りが鼻腔を抜け、日本酒の甘みをより際立たせてくれるではありませんか。びっくりするような組み合わせなのに、こんなに合うとは思いませんでした。というのも、もしこのアイスが植物性100%ではなく、乳製品たっぷりのアイスであったならば、乳脂肪分の風味がくどくて山椒と喧嘩していたでしょう。このアイスだからこそできる組み合わせなのだと改めて感じます。日本酒アイスの可能性をかなり感じられる一品でした。

苺サングリア・・・日本酒と果実の組み合わせは、以前から知っており、日本酒に切った梨を漬けて「梨サングリア」というものを自宅で作ったことがあります。それを苺で作るなんて、美味しいに決まっています。まず、果肉が大きい。得をした気分になります。食べてみると、苺の甘酸っぱさの中にほんのり日本酒が感じられます。アイスよりも苺のほうがアルコールを吸っているような印象を受けました。アルコール度数的に言うと純米吟醸アイスと全く一緒なのですが、果物特有の香りの強さと甘酸っぱさが際立っているおかげか、酒の風味が強く前に出てきてはいません。正直、酒が苦手な方が一番食べやすいアイスなのではと思います。(私達夫婦は酒が強いのでこんな感想ですが、お酒に弱い方だともっと酒の風味を感じるのかな・・・?)

大吟醸ソルベ・・・アイスではなく、ソルベということであっさりとした食感です。お酒の味が最も強い一品です。ただ、レモン果汁もしっかりと効いていますので飽きのこない味に仕上がっています。大吟醸の良さはキレのある後味なのですが、それをソルベとして確立させた酒々の実さんはすごいと思います。食べ進めながら、まるで大吟醸を呑んでいるような気分に。実際、アルコール度数も4.9%と一般的なビールとほぼ変わりないので、良い気分になります。

酒粕レーズン・・・ラムレーズンと名のつくものはだいたい好きなのですが、今回はラム(洋酒)ではなく純米吟醸酒に漬けたレーズンを使用とのこと。一口食べてみると、あれ?不思議とラムレーズンのような香りが。いや、明らかにラムのような強い芳香ではないのですが、レーズンから漂う甘い芳醇な香りと酸味のある果肉、食べたことのない新しい発見です。また、酒粕の味と絹豆腐の風味が心地よく、レーズンに滲みたアルコールの強さを優しく緩和してくれます。互いが穏やかに作用し合って、本当に美味しいとしか言えない一品です。お見事。

純米吟醸パイン・・・一緒に付いてきていたリーフレットには説明がなかったので、HPにて説明を拝見。今春出た新作だそうです。パインの果肉が見た目にも涼やかです。口に入れると、パインの上質なチューハイを呑んでいるような、そんな気分になりました。爽やかな夏を感じられる一品です。まず、パインそのものを味わえるので、独特の苦味や酸味を楽しめます。そして、純米吟醸酒の旨味を同時に感じられ、大人のシャーベットと言えるでしょう。原材料名を見ると豆腐が少しだけ入っているようですが、パインの酸味で豆腐の風味はほぼないと言ってもいいでしょう。ただ、酸味の中にもまろやかさがあるので、豆腐のおかげなのでしょうか?バランスが素晴らしいですね。

<総評>
アルコールが入っているので、小さなお子様がいるご家庭用にはあまり向かないかもしれませんが(子どもは大人が食べるものを欲しがるので・・・)、友人や親戚、家族、義両親への贈り物に送るとかなり喜ばれる品だと思います。植物性100%なので、牛乳・卵アレルギーの方でも食べられますし、ベジタリアンの方にも喜ばれます。日本酒の風味が強く感じられるアイス(純米吟醸アイスや大吟醸アイス)は、普段お酒を飲まれない方でも十分に美味しくいただけるものでしょう。今回頂いた6種のギフトセットのラインナップは、日本酒風味をしっかりと感じられ、贅沢な時間を過ごしたいときに、そして、フルーツ系で気軽に美味しく食べられるものとバランスが良いのでご進物には最適です。全く新しいジャンルのアイスですので、よっぽどお酒に弱い方を除けば嬉しい品物です。

気になった点
カップのふたの下に、もう一つビニールの開けられるふたがあればいいと思います。

ショップさんからのひとこと
yana様
この度は酒々の実の日本酒アイスをご注文頂きありがとうございました!ひとつひとつ手造りで、原材料までこだわった酒々の実の日本酒アイス、お楽しみいただけたようで非常に嬉しく思います。また、商品の丁寧なフィードバックありがとうございました。お酒通の方ならではの視点で非常に勉強になりました。是非、今後の商品開発にも生かしていきたいと考えております。暑さが厳しくなってきましたが、おからだにはお気を付け下さい。またのご注文、お待ちしております!酒々の実

更新日:2016年08月10日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

かにわしタルト店 の人気商品BEST3

菓子香房 大阪・甘泉堂 の人気商品BEST3

MONDIAL KAFFEE328(モンディアル) の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す