栗食べ比べセット
自然栗本舗

口コミ7件
(4.4)

熊本県

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

食べ比べるのが楽しい。


by ゆん さん (大阪府・30代・女性)

総合評価
(4.0)
(5.0)
パッケージ
(3.0)
コスパ
(4.0)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ
(4.0)
リピートしたい!
(4.0)

ここがおすすめ
渋皮煮、甘露煮、洋酒漬けと、3種類の味わいを楽しめる、栗好きにはたまらない詰め合わせです。
高級感のあるラベルと、その下にちらっと見えるみっちりと詰まった栗に、「おお!」と感嘆の声が漏れました。
蓋のシールに大きく国産と表記されています。
国産のものは外国産に比べて値が張るので、それだけで「良いものなんだな」と印象付けられます。
栗は大体3センチから大きいものだと4センチ程のものまで。食べごたえがあります。

渋皮煮
口当たりが甘露煮と変わらない程の薄皮仕上げ。
渋みもなく、優しい甘さで、とてもあっさりとしていました。
あっさりではあるけれど、噛むごとに甘みがにじみ出るような深い味わいで、一粒、二粒と、次々に口に運びたくなる美味しさです。
3種の中で一番柔らかく、滑らかに崩れるしっとりとした食感でした。

マロンブランテ
瓶を開けると深いブランデーの香りがしました。
洋酒漬けは、突き抜けるようなアルコール感や苦味が目立つという印象でしたが、一口目で感じたのは控えめな甘さと、ふわっと抜ける紅茶の香り。
食べ進めると最後にうっすらブランデーの苦味が残るという、なんとも上品な味わい。
あまりお酒は好まないけれど、マロンブランテは美味しくて食べやすかったです。
食べやすい分、食べ過ぎて酔ってしまわないよう注意が必要だなと思いました。
歯ごたえがあり、ごろごろとした栗の食感を味わえました。

甘露煮
艶やかな山吹色で一番心惹かれるビジュアルです。
渋皮煮は優しい甘さに比べて、こちらは一口目からガツンと来るような感じ。
くどくはないけれど、とても濃厚な甘さでした。
渋皮煮よりやや硬めで、ひと口かじると適度な粒感でほろりと崩れ、栗の柔らかさと歯ごたえがどちらも堪能できる丁度良い炊き上がりです。

他の食べ方として、渋皮煮、甘露煮はぜんざいにのせて、マロンブランテはバニラアイスにトッピングして頂いてみました。
柔らかく炊いた小豆との相性は抜群で、甘露煮の山吹色がとても映え、甘露煮のシロップが混ざることで深い味わいになり、目でも舌でも楽しめる一品に。
滑らかなバニラアイスと、粒感のしっかりしたマロンブランテもまた好相性で、ブランデーと紅茶のシロップのおかげでワンランク上の贅沢なデザートとなりました。

内容量もたっぷりなので、そのまま楽しんで、トッピングして、加工してと、沢山の味わい方ができるのが嬉しいです。
栗好きな方だけでなく、料理やお菓子作りが得意な方への贈答用にするのも良いなと思いました。

気になった点
包装紙無しなので、箱に伝票直貼りで届いたことと、箱の底面が黒く汚れていたこと。
包装はして頂けるそうですが、どのような形になるのかわからないのが気がかりです。
また、箱はそこまで厚くない厚紙で、商品は固定はされていますが、クッション材などはなく簡素です。
自宅用なら簡易包装の方が好ましいですが、贈答用ならもう少ししっかりとした梱包の方が良いのではと思いました。

商品自体のパッケージでしたら星4つですが、上記のことが気になったので星3つにしました。

ショップさんからのひとこと
ゆん様、この度はモニター審査にご協力をいただき、ありがとうございました。また包装に関するご指摘、ありがとうございます。ギフト用商品については、白箱を包装紙でお包みし、それをさらに発送用の箱に入れて、商品を発送しております。
ご自宅到着分の商品の箱の底部に黒ずみが見られたとのこと、ご不快な思いをさせ、申し訳ありませんでした。出荷前に検品をしておりますので、商品輸送の過程で発生したものと思われます。今後ご自宅用の商品についても、箱をスリーブに入れて発送する、透明フィルムで梱包し汚れを防ぐなどの対策を検討していきたいと考えております。貴重なご意見をありがとうございました。

更新日:2016年09月16日

ショップさんのこだわりコメントを見る >>

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

えびとチーズの専門店 SHIMAHIDE の人気商品BEST3

江戸流行婦凛 の人気商品BEST3

MONDIAL KAFFEE328(モンディアル) の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す