山陰浜田港干物ご贈答セット(のどぐろ大・ササカレイ・アジ)京紬風呂敷包装
干物専門店 河野乾魚店

口コミ5件
(4.8)

島根県

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

脂ののった干物の数々!お勧めです!!


by amakara さん (愛知県・60代・女性)

総合評価
(5.0)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(5.0)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ
(5.0)
リピートしたい!
(5.0)

ここがおすすめ
包装:
京紬の立派な風呂敷に包まれておりビックリしました。
化繊の安っぽい風呂敷ではありません。
ちゃんとした風呂敷です。
また、干物が入っている竹籠も本物の竹で編まれており、再利用できるようになっていました。
風呂敷姿で発送されることは知っておりましたが、ここまで立派だとは思っておりませんでした。
風呂敷は、お弁当を包むものとして利用させていただきます。
これだけ立派な包装だと中の商品への期待が膨らみます。
それに、これだけちゃんとした包装ならお中元やお歳暮などにも十分使えると思います。

のどぐろ:
初めて食べました!のどぐろ。高級魚とは聞いていましたが見る機会もなく現在に至ります。
本当に喉が黒いのですね。
同梱されていた冊子に従って、たきこみご飯に。
作り方もいたって簡単でした。

お魚の良い香りが台所に漂って、待ち遠しい!
まず、脂ののりが凄い!
身離れが良いので簡単にほぐせました。
炊きあがったご飯に混ぜます。
のどぐろの脂でしゃもじにご飯が付きません。
干物なのにこんなに脂がのる魚を他に知りません。

早速試食。
のどぐろと昆布の旨みが口中一杯に広がる!
実際に食べてみると、脂の乗り加減も丁度良く、上品なお味で最高でした。
実は、脂くどいのかとちょっと心配していたのですが、杞憂に終わりました。
ホントに美味しい炊き込みご飯になりました。
(あまり嬉しすぎて、炊き込みご飯の写真を撮るのを忘れました。)

もう1匹ののどぐろは、干物らしく焼いてみました。
脂が乗ってふわふわで美味しかったです。
年配の方は、あっさりしたものがお好みだと思いますので、ご飯にまぜた方がお勧めです。

ササカレイ:
半生状態のカレイを冷凍のまま焼きます。
これも美味!のどぐろより少し塩加減が強めです。
こちらも身は柔らかくていくらでも食べられます。

アジ:
立派なアジが2尾入っていました。
以前、食べたアジの干物がトラウマになって以来、ここ数年はアジを食べていません。
ちょっと勇気が要りますが、思い切って食べてみました。
以前経験したような、雑巾のような妙な臭いもせず、香ばしい香りが鼻孔をくすぐります。

美味しい!アジってこんなに美味しかったのか!
脂ののりも塩加減も丁度良く、箸が止まりません。アッと言う間に1尾食べてしまいました。急いで2枚目を焼きました。

総評:
どの干物も、本当に美味でした。
包装も丁寧で、ご進物としても恥ずかしくない品質だと思います。
         
脂ののりの多い順:のどぐろ>カレイ>アジ
塩加減:カレイ>アジ>のどぐろ
身のふっくら感:のどぐろ>アジ>カレイ

ご馳走様でした。

更新日:2016年11月27日

ショップさんのこだわりコメントを見る >>

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

ととまる の人気商品BEST3

あき水産鮮魚部 の人気商品BEST3

島の人オンラインショップ の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す