松阪牛肩ロース×モモすき焼き用 400gわりした付き
特選松阪牛専門店やまと

口コミ35件
(4.7)

千葉県

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

最新のレポート すべてのレポート

芳しき和牛香と上質な脂の旨み!


by きのこたん さん (岩手県・40代・女性)

総合評価
(5.0)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(4.0)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ
(5.0)
リピートしたい!
(5.0)

ここがおすすめ
指定通りクール便で到着。
高級感のあるブラックの段ボール箱です。

ビニール袋と包装紙の中に、竹皮に包まれさらに丁寧に一枚一枚個包装された松阪牛。牛脂も一緒に入っています。

プラスチック容器に入った割り下とパンフレット・お肉の解凍方法・レシピ等が同封される中ひときわ目を引くのは、「松阪牛証明書」

品質規格はA5等級(最高級)。肥育日数は724日。定義である500日よりずっと長い!他にもふむふむ。これは安心ですね!

解凍方法にある通りに解凍。個包装されたお肉のビニールをはがします。カットされた断面は美しくうっとりします。のんびりしていると和牛の脂は融点が低いため手の温度だけでゆっくりと溶けだしていきます。

一枚目はお肉だけでいただきます。

牛脂をホットプレートに置いて脂が出てきた頃いい香りに我慢できず思わずかじってみました。プニプニと弾力がありジューシーで甘い。
正直、私これで白米食べられます!

肉が焼けて割り下をまといさらに芳しい香りに。
焼きすぎる前に口いっぱいほおばります。

上質な脂の旨みが広がり、鼻から抜ける和牛香がすばらしい。文句なしの美味しさです!

もも肉は、鮮やかな真紅色。肉汁は真っ赤です。食べると適度に繊維質を感じつつとても柔らかい。赤身肉が好みな方にはもも肉が一押しです。

ロース肉は、鮮やかで美しい薄ピンク色。霜がきめ細かく入っており見るからに美しいです。両手にとても収まりきらない程大きいお肉。焼いても箸で簡単に切れるし歯がいらない位とろける柔らかさ。

もも肉もロース肉も、脂がしっかりとのったジューシーなお肉なのに食べた時いやらしい脂っぽさを感じません。

割り下は醤油ベースで少々塩辛めです。
個人的には甘めの味つけが好みですが
これがもし甘い割り下だったなら、かえってくどくなってしまうと思いました。
この割り下だからこそ、このお肉の甘みを引き立てる計算された味つけだと思います。

二枚目からは野菜などと一緒にいただきます。用意する食材はレシピが同封されているので悩みません。

野菜を割り下で煮込んでいると先ほど焼いたお肉の脂も相まってなんともいい香り。
お肉は口に入れた瞬間に体温でとろけていきます。肉と野菜の旨みが絶妙にまざりあい最高に美味しい!!はじめに焼いて食べた時よりも一段と柔らかく甘みをしっかりと感じます。卵を絡めると味に深みを増しもう箸が止まりません。

〆は卵とじ煮込みうどんに。
いままで出た旨みを全て吸ったうどんは、これまで食べた中で一番美味しい煮込みうどんになりました。

夫と二人で、もも肉・ロース肉200gづつたっぷり食べたにも関わらず、翌日まったく胃もたれしませんでした。さすが上等なお肉は脂の質がちがいますね。

一つの鍋で素材の味を素直に感じられ、余すことなく堪能できるすき焼きは、特別な日やクリスマスなどにこの上ないご馳走になります。

高級老舗店で仲居さんにお給仕してもらうのもいいけれど「敷居が高いし・・・」「緊張しちゃうし・・・」という方もいらっしゃると思います。
自宅用に、決して高くない、価値のあるお取り寄せ品だと思います。

大切な方への贈りものに、最高峰のギフトになること間違いなしです。
若い方だけでなくご年配の方にも適していると思います。
喜ばない人はいないでしょう。
自信をもってオススメできる逸品です!

気になった点
野菜の量や〆のことも考えると、割り下の容量がもう少し多いとうれしいです。
牛脂ももっとあると尚うれしいです。

更新日:2016年11月29日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

特選松阪牛専門店やまと の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す