ケーキ【スリー】 18㎝
フランス菓子工房 パティスリー アジュテ ノリコ

口コミ5件
(4.6)

佐賀県

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

ダックワーズ生地を楽しむ♪ふんわりケーキ


by みかん さん (東京都・40代・女性)

総合評価
(5.0)
(5.0)
パッケージ
(4.0)
コスパ
(3.0)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ
(4.0)
リピートしたい!
(5.0)

ここがおすすめ
ダックワーズ専門店のホールケーキということで、目新しくて楽しみにしていました。

アルミの包装を解くと、白い包装紙にオレンジのリボンがかかった箱が出てきました。
シンプルだけど可愛らしい雰囲気♪

お店の名刺と茶封筒が添えられており、茶封筒にはお店のパンフとケーキの説明(A4)が入っていました。
プレゼントするのにも良さそうな心配りです。

サイズが結構大きくて、9等分して9人で食べても十分楽しめそうです。
大人数でのパーティーやお誕生会等にもってこいだと思います。

説明に従って、まずは半解凍(冷蔵庫で1時間ほど)の状態で、包丁で切ってみました。
まだ凍った部分もありザクザクした感触ですが、きれいに切れました。
この状態でもアイス感覚でお楽しみいただけます!と書かれていたので、半解凍状態で食べてみました。

ひんやり冷たい!
底に敷かれているダックワーズ生地がパリッとしてて、中にゴロゴロと大粒で入ったフルーツが、存在感大でした。
ムースの部分はふわっとワインの香りがしますが、アルコールは残っていないです。
(お子様でも安心して食べられるのでは。)

美味しいけれど、冷たい分甘さ控えめで、更にフルーツ(特にフランボワーズ)の酸味がとても強く感じられるので、私はしっかり解凍した状態がおすすめです。

ただ一緒に食べた彼は、半解凍状態もお気に入りだったようで、「底のサクサクと中のごろっとフルーツとアイスみたいなムース。こんなケーキ食べたことがないって感動したよ。」と言っていました。

その後、2時間くらい冷蔵庫に入れて、完全に解凍して食べました。
この状態でも包丁で切るのは、そんなに大変じゃなかったです。

ムースがやわらかくてふわっとしていて、対照的に底のダックワーズは表面サクッと、中はかみごたえある感じで、フルーツやピスタチオの香りも爽やかで、美味しいケーキと思いました。
生クリームよりもたれないので、ムースのケーキのファンになりそうです。

中に入っているフランボワーズ・パイナップル・桃は大ぶりで、ケーキ全体にバランス良くちりばめられています。
適当に9等分しても、1ピースに必ず3種のフルーツが入ってて、考えられているなぁと感じました。

その後、一晩さらに冷蔵庫でおいて食べたのですが、実は一晩たった状態のケーキが私には一番美味しかったです。
フルーツの酸味が柔らかになって、ムースはふわふわ、ダックワーズ生地の上の方にはしっとりとエキスが染み込んでいるけれど、やっぱり一番底はサクッとしていて。
全体がよくなじんだ状態だったので、「とっても美味しい!」という感じでした。

ムースとスポンジ生地だけの他のケーキだと、ふわふわしっとりだけのケーキになってしまいますが、こちらのケーキは主役の底生地(ダックワーズ)がとても良い働きをしています。
上の部分の水分を吸いながらも、一番底がサクッと保たれていて、食感と風味がとても良く、素敵なアクセントになっているのです。

ダックワーズ専門店ならではの、特徴のある美味しいケーキでした。
ごちそうさまでした!

気になった点
ムースが滑らかなのに対して、パイナップルの筋のある食感が相性として少し気になりました。例えばパイナップルの代わりにラフランス等、食感がなめらかで香り高いフルーツが入っていたら嬉しいな、と思いました。コストが上がってしまうかもしれませんが。。

ショップさんからのひとこと
みかん様  モニター審査ありがとうございました。丁寧で、とてもわかりやすい商品説明、時間を追っての味わいの変化も的確で、作り手にとって本当に頼もしいモニター審査でした。ご指摘のアルコールの説明、時間を追っての楽しみ方などの情報を取り入れ、もっと多くの方にお菓子の感動をお届け出来たらと思います。本当にありがとうございました。

更新日:2016年11月27日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

江戸流行婦凛 の人気商品BEST3

toroa(トロア) の人気商品BEST3

菓子香房 大阪・甘泉堂 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す