備中神楽面最中 10個入り
三宅製菓本店

口コミ6件
(4.4)

岡山県

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

神楽面はインパクト◎、味・大きさの満足感◎


by ちびくろ さん (静岡県・50代・女性)

総合評価
(5.0)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(5.0)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ
(5.0)
リピートしたい!
(4.0)

ここがおすすめ
化粧箱に包装紙と紐かけされた「備中神楽面最中」が段ボール箱に梱包され時間通り届きました。
私がそそっかしく箱を縦に持ってしまったので少し心配したのですが、梱包がしっかりされていたので蓋を開けてみても梱包も中身の最中も崩れることなく、素晴らしい!とつぶやいてしまいました。
慶事のお礼や法事の引き菓子として年配の方へちょっとしたお菓子を贈る機会の多い我が家、蓋をあけたときにがっかりさせない心くばりは、贈る側としても安心です。

蓋をあけると女性の手のひら大の大きな最中が10個袋に入って並んでいます。
思いのほか大きかったのでちょっとびっくりしたくらいです。
袋の中はガラクの備中神楽の神さまの顔をした最中です。
こういったお菓子は何をモチーフにしているのか曖昧な仕上がりになっているものもよく見かけますが、4種類のお顔の特徴をしっかりととらえられて仕上げられています。
最初のひとつは素戔嗚命でした。中身を取り出す楽しみがありますね。

縁起もののお顔ですが、半分に割ってみました。ぱりっと割れた最中の皮の中にはたっぷりの大納言小豆の粒餡が入っています。
食べてみると皮のさっくりした歯ごたえが心地よく、もっちりとよく練られた餡とのバランスがとてもよかったです。
最近の和菓子は甘さが極度に押さえられているものか、昔ながらのコッテリ甘いものと2分されているような気がしますが、こちらの最中は甘さが絶妙。
手のひらサイズの大きめなもなか1つを飽きずに食べられますし、1つ食べた至福の満足感も味わえます。
餡子好きは絶対満足する美味しさです。
一緒にいただいた家族もおいしいなぁと感動していました。
高齢の父にも美味しいとお墨付きがでたので年配の親類への贈り物やお土産としても喜んでもらえると確信しました。
縁起のいい神楽面のユニークさもあり地域の特色もうかがえるので岡山を訪れたら是非お土産にしたいなとおもいますし、幅広い年代の方へ贈ってみたいと思います。

今回はそのままでいただきましたが、HPを拝見すると冷蔵庫で冷やしたり冷凍庫で凍らせたり、おしるこでも楽しめるようなので是非次はチャレンジしてみたいです。

更新日:2017年04月20日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

えびとチーズの専門店 SHIMAHIDE の人気商品BEST3

菓子香房 大阪・甘泉堂 の人気商品BEST3

グランプラス の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す