瀬戸のワインロール ~暮れなずむ瀬戸内の風景をワインのロールケーキで~
さぬき志度 風月堂

口コミ5件
(4.2)

香川県

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

フルーティーなワインケーキ♪


by あめちゃん さん (愛知県・40代・女性)

総合評価
(4.0)
(5.0)
パッケージ
(4.0)
コスパ
(3.0)
見た目
(4.0)
ギフトにおすすめ
(4.0)
リピートしたい!
(4.0)

ここがおすすめ
瀬戸のワインロール、ワインの焼印がワンポイントの専用箱で到着しました。
中のパックを開けると、焼印の入った色鮮やかなロールケーキの登場です!暮れなずむ瀬戸内をイメージされたという赤紫色のコーティングは、ワインをエアブラシで吹き付けているのでやさしい風合いで、島々やワイングラスの焼印からも丁寧な手仕事を感じます。

解凍し早速頂くことに♪
スポンジ生地にもクリームにもワインを使用しているので、表面だけでなく断面もワイン色で統一感があり、白いお皿によく映えます。
一口食べると、ワインのフルーティーな香りとコクが口いっぱいに広がり、生地とクリームが融合しすーっと滑らかな口どけです。
食べる前は、ワインの入ったクリームは水っぽくて重くないかな?と思いましたが、食べてみるとふわっと軽く、ワインがそのままクリームになったようなお味にも驚きました。ブドウの爽やかな香りとほのかな酸味のおかげで、コクはあるのにすっきりとした後味で、こってりした生クリームは苦手という方にも食べやすいと思います。このワインクリーム、フルーティーで本当においしいです!

ワイン入りのスポンジ生地も、キメ細かくしっとり柔らかで、ふんわりクリームと相性抜群ですね。クリームの量も多すぎず少なすぎず、スポンジとクリームを同時に食べ進めるのにちょうどいい比率だと思います。最近のロールケーキは生クリームたっぷりのものが多いですが、個人的にはスポンジも味わいたいので、すごく理想的なバランスです。生地もクリームも甘すぎない分、ワイン本来の奥深い味わいが楽しめ、大人の方も大満足できるスイーツですね。

そしてクリームに入っているレーズンにも注目です。最初はせっかくの口どけをレーズンが邪魔しないかな?と思いましたが、ワインでしっかり戻してあるので柔らかくジューシーで、噛んだときのじゅわっとワインが溢れる感じがたまりません。レーズンの甘酸っぱさや食感が、ロールケーキの絶妙なアクセントになっていて、カットしたとき断面にレーズンがたくさん入っていると「ラッキー♪」と嬉しくなるくらいです!

どこを食べてもワイン味のケーキ自体珍しいですが、更にこちらは専用のブドウ「香大農R-1」を原料とする高級ワイン使用という話題性もあり、贈り物や手土産にもぴったりだと思います。アルコール分も0.1%未満ということで、小さなお子さんやアルコールの苦手な方も安心して食べられ、ティータイムや食後のデザートなど色々なシーンで、好みの厚さに切り分けシェアできる点がいいですね。コーヒーや紅茶はもちろん、ワインをおともに記念日や特別な日のスイーツとしてもお薦めです!

気になった点
エアブラシなので限界があると思いますが、グラデーションの濃淡がもう少しはっきりしていると、より素敵だと思います。

更新日:2017年07月06日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

toroa(トロア) の人気商品BEST3

グランプラス の人気商品BEST3

江戸流行婦凛 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す