基本のだし だしパック 焼きあごと焼き煮干(いわし)の合わせだし 30袋入り
ヤマキ

口コミ15件
(4.5)

愛媛県

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

我が家の味の決めて


by ちゅらはいび さん (千葉県・50代・女性)

総合評価
(5.0)
(5.0)
パッケージ
(4.0)
コスパ
(4.0)
見た目
(4.0)
ギフトにおすすめ
(4.0)
リピートしたい!
(5.0)

ここがおすすめ
此の度のお取り寄せ審査商品は、ヤマキさんの「基本のだし 焼きあご焼き煮干し(いわし)の合わせだし 」です。
家庭料理の決め手は、何と言っても「だし」。
どんな御料理の基本ともなる「だし」ですので、だし選びはとても大切。
我が家では和食中心の食事ですので必須なのです。

今年に入ってから我が家では、焼きあごの「だし」に変えました。
それから御味噌汁が格段に美味しくなり家族は大喜び。
だしの御味が1番分かるのはシンプルな具材の御味噌汁。
凝った具材は必要ありません。
旬の食材をいつもと違う味に変えられます。
だしと御味噌が美味しければ充分な御馳走になります。
そうして食卓を潤すことが出来れば「家族の笑顔が、もうひとつの御馳走」になりますね。

この「基本のだし」は使い勝手の良いパックに1回分ずつ入っています。
今までは焼きあごのみのだしでしたが、煮干し(いわし)が加わることで、御料理の味に、深みとコクが出ることに先ず気付きました。
栄養面を考えても煮干しが入っているのは嬉しいです。
煮汁が澄んでいる方が良い御料理にはパックのままだしを取りますが、気にならない御品ではパックから出して直接お鍋に入れて、お魚の栄養を丸ごと摂れるようにしました。
だしを取るだけでは勿体無いですもんね。

同封して下さったレシピには、作ったことの無い御料理も紹介されていて、食事作りへの意欲も高揚させて頂きました。
個人的には「大茶碗蒸し」に挑戦したいですね。
口中に広がる芳香さと旨味を想像して笑みがこぼれます。

これからの季節は食欲も落ち気味になりますが、「和」を活かした身体に優しい食材を美味しく調理する為の強い味方に重宝させて頂きたいと思います。

気になった点
贈答用のパッケージがあっても良いかなと思います。

更新日:2017年07月05日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

マリンフード の人気商品BEST3

菓子香房 大阪・甘泉堂 の人気商品BEST3

野菜をMOTTO の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す