愛香菓 12個入
金沢うら田

口コミ2件
石川県
審査員の実食レポート みんなの口コミ

和の佇まいと洋の香り、不思議なおいしさにはまる金沢のお菓子「愛香菓」


by sakko* さん (お取り寄せレビューブロガー)

ここがおすすめ
私が生まれ育った金沢の老舗和菓子屋さんうら田の愛香菓(あいこうか)というお菓子を今日は紹介したいと思います。
金沢に住む私は、お取り寄せではなくうら田の実店舗に和菓子を買いに出かけることが多いです。
うら田には、いろんな種類の和菓子が売られていて、どれもそれぞれにおいしいのですが、その中でもその不思議なおいしさにやられて一番リピートしてしまっているのが…
コロンと小さくてかわいいのにすごい存在感、愛香菓(あいこうか)というお菓子です!!
金沢の和菓子と言えば、「落雁」が有名だったりします・・・・・。
そして、一応私の中では、うら田の愛香菓(あいこうか)も「落雁」にカテゴリーされます。
でも、落雁の割にはホロリとやわらかすぎるんじゃないの、落雁の割には「洋」の香りがするじゃないの、と…
落雁の枠にいい意味で収まってくれない不思議なお菓子なのです、愛香菓っていうやつは~。
深く考え始めると、和菓子の分類であっているのかもわからなくなるくらいです。

不思議の正体は「アーモンド」「レモン」「シナモン」??原材料名を追っていて正体をあぶりだしました!!
それぞれに個性の強い材料である上に全部この小さな一粒に入れちゃうのって感じなんですが。
実際、愛香菓(あいこうか)というひとつのお菓子として食べてみると、それぞれがそれぞれの個性を中和し、またそれぞれを引き立て、い~いバランスになるんですね。ほろりとした食感もその味わいとすごく合っています。

とっても上品で和の佇まいを持ちながら、洋の雰囲気を持つ、不思議なお菓子、愛香菓(あいこうか)が、私は大好きなんです。
ちょっとしたお礼、お詫び、差し入れなど、あらゆる場面でつい手に取ってしまういろんな意味で使いやすいお菓子でもあります。
金沢人としてもっとたくさんの人に知っていただきたい金沢の自慢のひとつです。

更新日:2017年08月08日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

えびとチーズの専門店 SHIMAHIDE の人気商品BEST3

江戸流行婦凛 の人気商品BEST3

あき水産鮮魚部 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す