CARAMEL POPCORN with CACAO NIBS アマゾンカカオニブ入り「キャラメルポップコーン」
PACHAMAMA(パチャママ)

口コミ1件
審査員の実食レポート みんなの口コミ

太田哲雄シェフによるペルー産カカオを味わうキャラメルポップコーン!


by 市川歩美 さん (ショコラコーディネーター・チョコレートジャーナリスト)

ここがおすすめ
アマゾン産のカカオニブを使ったポップコーンをご紹介しますね。このポップコーンに出会ったのは、実は随分前で、今年の2月。とてもお洒落な方からのプレゼントでした。カカオを使ったポップコーン、というので、どんなものかしら思ってお聞きすると、なんとお作りになったのが、太田哲雄シェフとのこと。びっくりしました。

太田哲雄シェフといえば、スペインのエルブジ、ペルーの超有名シェフ、ガストン・アクリオの元で修行をし、イタリアではミリオネアのプライベートシェフをつとめたり、アマゾンに渡って生活をしながら、食材を探求したり……とにかく類い稀な経歴をお持ちのシェフです。

東京世田谷区にある太田哲雄シェフのレストラン「ナティーボ」にも、その後お伺いしましたが、未体験のペルーの食材や料理が次々と提供されて驚きがいっぱい。楽しい時間となりました。(ちなみにレストランは予約が簡単にはとれない人気店です)

そんな太田シェフがお作りになる、キャラメルポップコーン。レストランではランチタイムにも販売されているものですが、オンラインショップでも購入できますので、みなさん、ぜひ!

このポップコーンの特徴は、太田シェフがアマゾンで生活されていたときに出会った、ペルー産カカオを使用していることです。縁あって、良質なカカオを栽培する村と出会った太田シェフは、収穫されたカカオの風味に魅せられ、ご自身でこの村のカカオの取り扱いを始めました。完全無農薬栽培されるこのカカオ豆をロースト、細かく砕いたカカオニブが、このポップコーンにはあしらわれているのです。

シンプルなキャラメルポップコーンは、甘いから苦手、という方にもおすすめです。キャラメルに苦味があり、ビターでソルティ、酸味もある。カカオが持つ複雑な個性が加わり、奥行きのある、グルメなポップコーンです。

レシピは、太田シェフがイタリアのピエモンテで仕事をしていた時代に、地元の方のために作ったポップコーンが元になっています。これが大人気だったのだそう!ポップコーンにビターなキャラメルソースをからめ、アマゾン産のカカオニブを投入。ただ、作る際に熱~いキャラメルで指紋がなくなる……というほろ苦い思い出もあるそうです。

私はスパークリングワインにあうし、シャンパーニュにあわせていただくこともあります。でも、もちろんそのままで、まずはどうぞ。

南米ペルーは、日本人にとって歴史にもつながりのある国で、食の世界でも注目されています。ペルー産カカオも注目の素材のひとつ。ぜひペルー産カカオの風味とともに、太田シェフによるお味を、手軽に楽しんでください。カカオ豆をイメージした、麻の袋に入っています。このデザインも素敵です。

更新日:2019年07月29日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

toroa(トロア) の人気商品BEST3

MONDIAL KAFFEE328(モンディアル) の人気商品BEST3

グランプラス の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す