基本のだし だしパック かつおと昆布の合わせだし 30袋入り
ヤマキ

口コミ30件
(4.5)

愛媛県

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

簡単に美味しいだしがとれました!


by ちゃちゃ さん (東京都・50代・女性)

総合評価
(5.0)
(5.0)
パッケージ
(3.0)
コスパ
(3.0)
見た目
(3.0)
ギフトにおすすめ
(3.0)
リピートしたい!
(5.0)

ここがおすすめ
クリーム色のパッケージの「かつおと昆布の合わせだし」が届きました。
だしの取り方はパッケージにも書かれていますが、だしの取り方だけでなくこのだしを使ったお料理のレシピが記載されたミニ冊子も付いてきました。
早速、だしのとり方にしたがって(1)「基本だし」と(2)「濃いだし」をとってみました。
どちらも水から入れて沸騰後3分間煮出すだけで、水の量とパックの数が違うだけです。それぞれの用途も袋に書いてありますので迷いません。
(1)の「基本だし」は、さほど色付かず煮出している時もあまり香ってこなかったので、あまり期待していませんでした。が、味をみてみると、雑味が全くなく、マイルドでそのまま汁として飲めるくらい美味しくてびっくりしました。このだしを使ってだし巻き玉子とみそ汁を作りましたが、家族にも好評でした。
(2)の「濃いだし」はまさに黄金色で香りもたっていました。このだしを使ってうどんを作りましたが、ほとんど調味料を加えずとも美味しい京風うどんになりました。いつもなら汁は残すのですが、昆布とかつおの風味がとても感じられ、美味しさのあまり思わず汁を全部飲み干してしまいました。
こんなに美味しいだしが、アミノ酸に頼ることなく簡単にとれるなんてとても便利でよいと思います。
本格的なだしをとろうと思ったら、昆布を長時間水に浸したり鰹節をこしたり、とても手間がかかります。こんなに簡単に美味しいだしが取れたらバカバカしくなってしまいますね。

更新日:2017年11月19日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

えびとチーズの専門店 SHIMAHIDE の人気商品BEST3

あき水産鮮魚部 の人気商品BEST3

マリンフード の人気商品BEST3

注目の企画

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す