満海セット(まんかい)
ざこばの朝市

口コミ9件
(4.7)

大阪府

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

脂のり最高!とろける美味しさ♪


by あめちゃん さん (愛知県・40代・女性)

総合評価
(5.0)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(4.0)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ
(5.0)
リピートしたい!
(4.0)

ここがおすすめ
西京漬け詰合せ、指定日時通り冷凍便で到着しました。洗練された黒色の化粧箱は落ち着いた印象で、贈る相手を選びませんね。
箱を開けると、さわら・ぎんだら・金目鯛・銀鮭が2切ずつ計8切、きれいに並べられ、「これはいいものだ」と直感的にわかります。普段4種類もの西京漬けを食べ比べする機会はないので、魚好きにはたまらない贅沢な詰合せですね。1切ずつ真空包装されているので、食べたい分だけ解凍でき扱いやすく、一人暮らしの方にも重宝すると思います。

冷蔵庫で解凍し、早速調理開始です!
調理といっても、キッチンペーパーで味噌を軽く落とし、弱火のグリルで10分程度焼くだけなので、忙しい日の夕飯や朝のお弁当作りに大変助かります。焼き方の説明書付きなので、焦がす心配もなく心強いです。焼いているときの香ばしい香りが食欲をそそり、こんがりと照りの美しい焼き上がりにうっとりしつつ、焼きたて熱々を白いご飯といっしょに頂きました。

まずは一番人気のぎんだら。4種の中でも脂のりが断トツで、お口の中でとろっととろけます。今まで食べたことのある市販のぎんだらとは別格の濃厚な味わいですが、脂はさらっと溶けてすーっとなくなってしまうのでしつこくなく、女性の方やご年配の方にも食べやすいと思います。

続いて銀鮭。普段塩鮭として食べることが多い魚ですが、西京漬けで頂くと改めて味噌と鮭の相性の良さを実感します。そして驚いたのは身のしっとり感。「鮭ってこんなにジューシーだっけ」と驚くほど旨みと脂がじゅわっと溢れます。味噌をまとってコクと奥深さを増した鮭は、ご飯が進む西京漬けナンバー1だと思います。

次にさわら。口に入れるとほろっとほどけ、ホクホクとした食感ですごく柔らかいです。脂のりのよい秋のさわらを使用しているので、4種の中でも特に甘みが強く、さわら本来の甘みと味噌が融合し口いっぱいに広がります。通年売上1位というのも納得のクセになる美味しさです。

そして最後は金目鯛。ぷりっとした身から旨みと甘みがバランスよく溢れ、「やっぱり金目鯛は特別!」と思わせてくれる上品な味わいです。日本酒やワインにあわせて頂くのも最高だと思います。

市販の西京漬けは、味噌の塩気に角があり魚が味噌に負けてしまっていることがありますが、こちらは塩分控えめな味噌床で作られているので、まろやかな味噌で魚本来の旨みを引き立ててくれている理想的な味わいです。添加物も不使用なので、小さなお子さんも安心して食べられ、美味しく体にも優しい西京漬けはギフトにもぴったりですね。
本格的な西京漬けを手軽に楽しめる素敵な詰合せなので、自宅用や贈り物にぜひお取り寄せしたいです。

ショップさんからのひとこと
口コミをご投稿いただきまして、ありがとうございます。
当店の西京漬けにご満足いただくことができ、
大変嬉しく思います。
当店の西京漬けは甘さ控えめですが
新鮮な魚に味噌をしっかり染みこませた
絶妙な味わいに仕上げております。
良質の魚を使用しておりますので、
ふっくら柔らかくお魚本来の旨みも
お楽しみいただけるかと存じます。
また、ぜひご来店くださいませ。
来店を心よりお待ちしております。
この度はモニター様に応募頂きご賞味頂き
嬉し口コミまで頂き本当にありがというございました。

更新日:2018年03月07日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

あき水産鮮魚部 の人気商品BEST3

ととまる の人気商品BEST3

通販専門店ふるさと産直村 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す