国産とらふぐちりセット<3~4人前>
通販専門店ふるさと産直村

おいしそう37票  口コミ5件
(4.6)

山口県

国産とらふぐちりセット<3~4人前>

くわしい商品ページ

審査員の実食レポート みんなの口コミ

プリプリ&ふっくらの国産とらふぐ!


by ベートーベン さん (東京都・30代・男性)

総合評価
(4.0)
(4.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(3.0)
見た目
(4.0)
ギフトにおすすめ
(3.0)
リピートしたい!
(2.0)

ここがおすすめ
自分ではなかなか手の出ない国産のとらふぐ。
今宵は夫婦そろって初のふぐちりを頂きました。

商品は無駄なスペースのない発泡スチロールで届きました。ゴミが最小限なのでこれはありがたいですね。
また、ふぐちりセットにはアラ200gとむき身200g、ポン酢ともみじおろしが入っていました。
冷蔵庫に移し、24時間かけてゆっくり解凍。
その間に、おススメにあった昆布出汁を一晩かけてとっておき、野菜などを切り揃えていざ煮込み開始です。

付属のリーフレットには、水の状態からふぐちりセットと野菜を入れて沸騰させると書いてありましたが、ふぐからは灰汁が出ると聞いていたので、先ずはアラを入れて灰汁を取りながら煮込み、次に白菜や人参、エノキや豆腐を入れていきます。
ある程度野菜に火が通ったらむき身を入れてひと煮たち、火を通し過ぎると固くなるそうで注意しました。

出来上がった鍋を見ると、美しい出汁にふんわりいい香りが漂い、我慢できず真っ先にふぐを頂きます。
ふっくらとした食感の中に程よい弾力があり、噛むほどに優しい甘さが染み出してくるようです。
次にポン酢や醤油をひとかけ。塩気が加わるとこれまた旨いです。後半にはもみじおろしも加えて、味の変化を楽しめました。
ふぐはあっという間に無くなってしまいましたが、出汁がしみ込んだ白菜、エノキ、豆腐なども美味しく頂けました。

ただ、私が一番感動したのは〆の雑炊です。
HPにある「この雑炊のためにふぐちりをするものと錯覚する」という記載も過言ではありません。
ふぐだけでなく、野菜の甘みも凝縮された出汁に、卵の甘みが加わってこれまた絶品です。
ある程度お腹も膨れていたのに、夫婦二人で一瞬で食べ終わってしまいました。
もっと出汁をとっておけばよかった、と後悔しても後の祭りです。

間違いなく人生で一度は食べるべきの一品でしたが、値段も張るので自分用にリピートするかは分かりません。
ただし、普段お世話になっている方、奮発したお祝いなどでは間違いなく喜ばれる贈り物になると思います。

気になった点
内容量は3~4人前との事ですが、むき身は6切れしかなかったので、3人では2切れずつしか食べれません。
我が家は大食い夫婦なので、これでは2人前がいいところでした・・・。
また、作り方に関してネットで調べた調理方法のどれにも当てはまらず、記載の通りで大丈夫かと少々不安になりました。
せっかくの高級食材なので、もう少し詳しい調理法(その理由も)が欲しかったです。

くわしい商品ページへ

更新日:2018年03月14日

審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

注目の企画

通販専門店ふるさと産直村 の人気商品BEST3

お取り寄せニュース&お得情報

おすすめお取り寄せ情報

週3回おいしい&お得な情報配信中♪

こちらもチェック

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す