極上一本釣り鰹のたたき 2節セット
土佐料理 司

口コミ5件
(4.8)

高知県

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

今まででダントツ一番の鰹のたたき!


by ともちゃ さん (和歌山県・40代・男性)

総合評価
(5.0)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(4.0)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ
(5.0)
リピートしたい!
(5.0)

ここがおすすめ
丁寧な梱包で指定日の指定時間にきちんと届きました。
立派な箱入りで、見た目からしても、高級で高品質であることがわかり、お手土産にもぴったりな印象です。
冷凍便での発送ですが、大きな保冷剤も入っていて、鰹はカチカチの冷凍状態を守ったまま無事に我が家に到着しました。

説明書もきちんとついているので、初めての方でも簡単においしく準備ができます。
種類別に、解凍方法、切り方、おいしい食べ方、アレンジ例が載っていて、親切丁寧。

夕食にいただくので、お昼ぐらいに解凍開始。
厚さ1センチにスライス。
しっかりと肉厚で、身のしまりがよく、家庭の包丁でスライスしても、身がばらばら零れ落ちてくることもなく、きれいにスライスできます。
天然塩をなじませて、ゆずポン酢と生姜でいただきました。
ゆずポン酢は、内蓋を開けた瞬間、とってもいい柚子の香り。
酸っぱすぎず、ちょうどいい酸味のおいしいポン酢で、これだけでも感動ものでした。

塩をなじませていただくたたきは初めてだったのですが、とってもおいしい。
かつおの甘みを引き立ててくれているような、うま味とマッチしているような・・・。
ほんの少しの塩なんですが、あるとないで、全然違いました。
やはり、説明書の通り、塩をなじませるのが断然おいしいです。

かつおは、ねっとりとまとわりつくような食感。
それでいて、筋張っているところなどはなく、口の中で、上質な脂がすーーっと溶けていくようです。
なおかつ、ふにゃふにゃとただ柔らかいだけでなく、きちんとお魚の弾力、歯ごたえのようなものも残っている。
皮目の部分は、炭火焼ならではの香ばしさ。
生身の部分のとろけていく柔らか食感とは対照的に、皮目は、香ばしくちょっと硬めの食感で、口の中で、味わいが増していきます。
生姜との相性もばっちり。
ガツンとにんにくとスライス玉ねぎといただくのも、おすすめです。
にんにくといただいても、そのパンチに負けないくらいの旨味を持っているかつおです。

スーパーのものと比べ物になりません。
臭みがきつく、身がふにゃふにゃのスーパーのものとは、まったくの別物のように感じました。
これなら、生魚の臭みが気になって苦手な人にも喜ばれそうです。

お酒のあて、白いご飯に、最高の一品。
和食でのパーティー、日本酒の会、ご年配の方への手土産などに、喜ばれると思います。

ショップさんからのひとこと
コメントありがとうございます。
ゆずポン酢には、柚子の他にも直七という柑橘が入っています。
すっきりとした後味が特徴で香りもさわやか☆高知では秋刀魚の大根おろしに絞って食べたりしています。
公式サイトでは、塩たたきも販売しています。室戸海洋深層水の塩で食べるたたきは、より鰹の旨みを感じられます。
ぜひご覧下さい。

更新日:2018年03月27日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

ととまる の人気商品BEST3

島の人オンラインショップ の人気商品BEST3

あき水産鮮魚部 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す