サンサンバナナ
南国西表島 アララガマ農園

口コミ5件
(4.3)

沖縄県

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

無農薬バナナを丁寧に味わう時代到来


by さるなしジャム さん (静岡県・50代・女性)

総合評価
(3.5)
(3.5)
パッケージ
(3.5)
コスパ
(3.5)
見た目
(3.5)
ギフトにおすすめ
(3.7)
リピートしたい!
(3.6)

ここがおすすめ
肉眼では見たことのない真緑色のバナナが9本。うわー、野性味あふれるお姿、イリオモテ島から直送なんてワイルドでカッコイイー!日本でも1年中収穫できるとは知りませんでした。
1本86g~107gの程よい大きさ。ネットに入れて吊るします。毎日、何度も確かめて説明書どおりに追熟させてから、パソコンでアララガマ農園さんのサイトの経営者さんとスタッフさんたちのまぶしい笑顔、Facebookの農園風景、収穫の様子を拝見し、感心しながらゆっくり、じっくりと味わいました。収穫されたその場で頂いてるような臨場感。熟成バナナをむくと中身はきれいなオフホワイト色、しっかりと全体に甘みが乗った南国の香りに満ちています。うっすらとまだ黄緑色を残した黄色い甘み80%のバナナはさっぱりとした上品な甘さでこちらも好きです。無農薬、化学肥料不使用、天候等のご苦労もさぞ多いことだろうと良く噛みしめて味わいます。
同じ南国育ちのコーヒーともよく合います。

イリオモテヤマネコで有名なあの島からはるばる届いた無農薬、化学肥料不使用の幻の島バナナ。
届いた9本が譲るようにゆっくりと順番に熟していくので「もう熟したー!」と慌てなくて済みました。夫が「へー、追熟っていうの?知らなかった、写真と同じになるまで待つのも面白いね。なんか楽しみだね」。
西表島からはるばる送料込みで1本約222円。
これを高いと思うか、その価値はある、と思うかは、まさに個人差です。
バナナって 輸入物は差し入れしたことは何度かあるけれど、誰かに贈ったことある人って少ないかも。
バナナの葉は1m~130cm程で大きく、独特な香りがあるとか。海外ではお皿やテーブルクロスなど、料理用として良く使用されていて、沖縄でも昔はおにぎりを包んだり、蒸し料理に使用されていたそうですね。もし、バナナの葉が一緒に入っていたらワクワクしますね。
父の日・母の日に、バレンタインデー、ホワイトデー。バナナが届いたら誰しもの心に残るでしょう。恋のライバルに差をつけるべく、フルーツは買ってまで食べない独身、ひとり暮らしの男性にサラッと贈るとか。私がもし男性なら手作りや高級チョコよりも断然記憶に残ります。「え?西表島に行ってきたの?、あっちから送ってくれたの?」とか、色々気になるでしょう。今や、どこでも安く買えるバナナ、でもあえて、訪れたこともないような場所の安心できるバナナを適量、贈るサプライズ。


なんでも手に入るこのご時世だからこそ、「お!無農薬の西表産の島バナナ、珍しくておいしいものをわざわざ注文して送ってくれた」と思ってくれたらうれしいですね。お値段も送料込みで2000円。
熟すと増えていく黒い点々。英語ではシュガーポイントというとか。甘さが増し芳醇な香りも立ち、味わいが深くなる黒い点々。女性の気になるシミも「愛すべきシュガーポイント」とこれからは呼んで欲しい。

更新日:2018年04月17日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

島の人オンラインショップ の人気商品BEST3

道頓堀みつる の人気商品BEST3

toroa(トロア) の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す