和菓子詰合せ 満天星
手づくり和菓子 翁屋

口コミ30件
(4.5)

茨城県

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

バラエティに富んだ贅沢な満足セット


by ちびくろ さん (静岡県・50代・女性)

総合評価
(5.0)
(5.0)
パッケージ
(4.5)
コスパ
(5.0)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ
(5.0)
リピートしたい!
(4.0)

ここがおすすめ
楽しみに待っていた和菓子詰合せ「満天星」が予定通り届きました。
しっかり何層にも包装された箱の中は6種類16個の丹精込めて作られた和菓子を詰め合わせたギフトセットです。
お店の紙袋まで付いているのでこのまま手土産で持って行けそうです。

盛りだくさんでどれから食べようか迷ってしまうセットです。

父はおまんじゅうやどら焼きといった餡子を使った和菓子が大好きなので父の日はこんな欲張りなセットを贈ったら喜ばれそうだなと考えていたので父好みの「筑波太鼓」から頂きました。
「筑波太鼓」以外は中身が見えない包装になっているので手に取ってみてのお楽しみ感もあります。

☆筑波太鼓(どら焼き)2種類×各2個
普通のどら焼きと黒糖味の2種類。
小ぶりではなく手のひらサイズの大きさでしたが餡と皮のバランスも良くどら焼き好きの父もぺろりと食べられちゃいそうなおいしさでした。
黒糖の方が甘さにコクを感じます。どちらが好きかは好みが分かれそうです。

☆麗日彩菓うらら×3個
次に金つばや羊羹好きな私好みです。金つばをスライスしたような見た目です。
くるっと巻いてあるこしあんそぼろの部分と小豆羊羹の食感と味わいのコントラストが新鮮でおいしかったです。
こしあんの羊羹ではなく小豆羊羹を使っているところがまさに好みでした。

☆きぬの夕月(最中)×3個
こぶりだけどずっしり餡が食べ応え有りさすが和菓子の王道だなぁと思います。
パリっとサクサクの最中とねっとり炊きあげられた小豆餡が絶品です。
控えすぎと感じるほどの甘さの和菓子が増えていますが、しっかり甘いです。
かといって甘ったるいわけではなく口に広がる小豆のうまさで上品な和菓子を食べた満足感があります。

☆お散歩日和(和風ダックワーズ)×3個
ふんわりさっくりのダックワーズ生地にこしあんがサンドされた新しい感じのまさに和風ダックワーズ。
生地だけが主張することもなく、こしあんがでしゃばることもない絶妙な組み合わせで子供や和菓子の苦手な方にもおいしくいただけるひと品だなと思いました。

☆六花の精(栗大福)×1個
ちょっとかわいらしい見た目の栗大福。「六花の精」の名前と商品がピッタリです。
もっちりふんわりのお餅と程よい量のさらっとした口どけのこしあん、ゴロリと1個入っている栗の甘露煮の歯ごたえが何とも言えないおいしさです。

☆菓音~KANON 2種類×各1個
小豆餡の中がお餅のものと、栗の甘露煮のものの2種。
今までに食べたことのない興味をそそられるお菓子でした。
小豆の餡が好きな私にはたまらない。ぜんざいを固めたイメージですね。

6種類ですが細かく言ったら8種類ですね。商品によって粒あんとこしあんの使い分けが絶妙です。
どら焼きや最中といった和菓子のセットの王道のものから、オリジナルの新しい感覚のものまでこんなにバラエティ豊かで楽しくいただけました。
甘さでごまかされた和菓子ではなくしっかりおいしい小豆の風味が口に広がります。
全種類いただいたのにひとつしか入っていない「六花の精」「菓音~KANON」はもう一つ食べたいと口惜しく思えてしまうほどです。

賞味期限が出荷日から7日間あるので届いて5日程度。
食後に一つ二つと楽しみながら消費していくのもいいし、皆で好みを分け合って食べるのも良しですね。
原料にもこだわっておられるようなので年齢を問わず安心していただけます。
季節の贈りものや手土産に喜ばれそうなセットでした。

気になった点
箱の中のお菓子と、箱にかけられたアユの絵の掛紙の向きが違うのがどうしても気になります。商品の説明リーフが入っていたら良かったなと思いました。

更新日:2018年05月28日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

手づくり和菓子 翁屋 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す