べっぴんさん8切セット(贈答用)
ざこばの朝市

口コミ10件
(4.8)

海外

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

旨味が濃く、脂のり最高!冷めてもウマい!


by ころころさん さん (島根県・40代・女性)

総合評価
(4.7)
(5.0)
パッケージ
(4.5)
コスパ
(4.5)
見た目
(4.5)
ギフトにおすすめ
(4.8)
リピートしたい!
(4.7)

ここがおすすめ
オリジナルデザインの防水性の包装紙に包まれて、冷凍便で届きました。包みを開けると真っ黒な箱で、サイズは42×25.5×4.5cmと平たく、横幅はけっこう大きいですね。

鮭は真空パックの個包装で8個入りです。全部が同じ形の切り身ではなく、5個は内臓に接した部位の切り身で(写真2の上と下)、3個は尾に近い方の切り身でした(写真2の真ん中)。

驚いたのは紅鮭の赤い色がとても濃くてキレイなこと!これが「沖獲れの天然紅鮭」なのねと見惚れちゃいました。

「解凍してから焼いて」という説明書きがあったので、そのとおりにしました。解凍してもドリップは全く出ず。焼いていると脂がしたたり落ちる音がして、すでになんとも美味しそうです。

さあ、焼き上がったのでいただきま~す!
鮭の表面がツヤツヤして、脂で光っています。ぷりっとほろっとした身を取って口に運ぶと、うんうん これは美味しい!

しっかりと脂がのってて、鮭の旨味も濃い。塩の具合も絶妙によくて、鮭だけで食べても塩辛いということはなく、鮭を味わい、お酒やごはんを一緒に口に含んだ時の美味しさったら!

ひとつの切り身でも、食べるところによって味わいと脂のりが違いますね。背側より腹側の方がいっそう脂がジュワ~としてとろけるような食感。

頭側と尾側でも違いがあって、頭側の方が脂のりがいいです。とはいえ全体の旨味が濃いので、どこの部位もそれぞれ美味しいから嬉しいの。こうした食べ比べが出来るのもこの商品の楽しみですね。

ざこばの朝市さんのサイトを見ていて「ほんとに?」と思ったことが2つあって、ひとつは天然紅鮭の皮が薄いということ。もうひとつは焼いたものを一晩置くと、さらに美味しいということ。

確かめてみたら、どちらも本当!皮は薄くて、焼くとパリッとしてウマ~い!いい意味で皮っぽさは少ないから、皮は食べない派の人にもおすすめしたいな。

焼き立ての鮭が美味しいのはもちろん、冷めたもの、時間を置いたものも絶品です。焼いた時に溶けた脂がゆっくり身の全体に馴染んだというか、旨味が凝縮して落ち着いたというのかな。

置いてほぐした身をおむすびや炒飯やポテサラの具材に使ったり、鮭ときのこを一緒に炊き込んだごはんや、ホイル蒸しを楽しむのもおすすめですね。鮭の旨味が強いので、いいお出汁も溶け出して、いつも以上の美味しさに出会えます。

実際に食べてみて、この商品には一般的な鮭にはない天然紅鮭の魅力が溢れてることが分かりました。希少で栄養も豊富な沖獲れサーモンの美味しさは、鮭好きもうなる味わい、ハマる美味しさですね。

「べっぴんさん」は自宅用にするにも嬉しい商品だし、贈っても喜んでもらえる確かな逸品だと思います!

気になった点
箱がただ真っ黒で、さびしい感じもしました。色文字があったり、なにかデザインがあるといいなぁと思います。
ちょうど父の日の時期で、白地に黒枠の紙の中に「お父さん いつもありがとう」と黒字でありましたが、この色味とデザインと雰囲気はナシです。暗すぎてハッとしました。改善してほしいです。

ショップさんからのひとこと
ころころさん、コメントありがとうございます
商品に満足して頂き大変嬉しく思います。
当店の「べっぴんさん」は塩味が本当に絶妙でお茶漬けやおにぎりの具にしても最適です!
父の日のデザインの貴重なご意見本当に有難うございます
祝う気持ちが伝わるようなデザインを検討したいと思います。
本当に有難うございます。

更新日:2018年06月26日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

あき水産鮮魚部 の人気商品BEST3

島の人オンラインショップ の人気商品BEST3

通販専門店ふるさと産直村 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す