関西テレビ放送「よ~いドン!」で取り上げられた、ねぶた松前漬け

更新日:2016.10.27

祭りの迫力さながら!数の子たっぷり「ねぶた松前漬け」

松前漬けと言えば、ご存知のどおり北海道、松前藩の郷土料理であり、当時は余っていた数の子にスルメと昆布を合わせ、塩で漬け込んだものが始まりだそうですが、今やすっかり贅沢品ですよね。その松前漬けが、青森の地で「ねぶた松前漬け」として販売されていると聞いて早速取り寄せました。

こちら「ヤマモト食品」は、藩政時代より陸奥湾で捕れた魚を積んだ漁船が往来する青森市中程の堤川沿いで、80年も昔より農水産漬物を中心に製造販売している老舗。

数の子を主原料として扱っているだけあって、ねぶた松前漬けは今時珍しいくらい数の子の量が多く、ボリュームたっぷり!!そこに北海名産のガゴメ昆布、スルメ、緑豆はるさめが加わり、ねぶた祭りの迫力さながらに食べ応えがあります。またこれらの材料を一つにまとめ上げているオリジナル調味料が、甘めの濃い味でこれまた旨い!新米に合わせても良し、お酒の肴にしても良し。精選されたコリコリの数の子を贅沢にお楽しみください。

商品名
ねぶた松前漬500g
価格
500g(250g×2袋入り)
ショップ名
ヤマモト食品株式会社
スペック
【内容量】500g250g×2袋入り)

【原材料】数の子、緑豆はるさめ、にんじん、昆布、スルメ、しょうゆ、醸造調味料、砂糖、香辛料、調味料、など

【賞味期限】約30日

お試し隊員をご紹介!

お取り寄せの達人 TOMOKOさん(家庭料理研究家)
おとりよせネット開設時よりスタッフとして関わり、「お取り寄せの達人」や「テレビおっかけ隊」の連載を担当。平日は中堅サラリーマンとしてせっせと働く、週末限定の兼業料理研究家です!

記事一覧

もっと見る

【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら