下井美奈子さんのおすすめ!
スィーツコーディネイター

ボンボン ショコラの中にケーキがぎゅっ!職人技を感じる繊細な味わいにうっとり♪

ボンボン ショコラ「ガトー」
帝国ホテル ガルガンチュワ
2592円

本命チョコに是非ともお薦めしたいボンボン ショコラをご紹介させてください!

まず作り手の帝国ホテルチョコレート部門を率いるシェフ ショコラティエ市川幸雄さんから。

市川幸雄さんは洋菓子の世界大会「クープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー2007」において日本代表のチームリーダーとして16年ぶりの優勝に導いた実力の持ち主。大会では「皿盛りデザートとチョコレートのピエスモンテ」を担当。チョコレートの扱いを極めている方です。

市川シェフの作るショコラの魅力の一つは、上掛けのチョコレートが極めて薄いこと。薄氷のようにパリッと繊細に割れたあと、柔らかなガナッシュが口の中にとろりと広がります。これがたまらない!

型抜き(モールド)チョコレートは、コーティングが厚くなりがちですが、テンパリングという適切な温度調整を施したサラサラのチョコレートを上掛けすることでコーティングが薄くなるのだとか。

市川シェフ曰く「大理石の上でテンパリングをすると、チョコレートがサラサラになるんですよ。」とのこと。
機械でテンパリングするお店が殆どだと思いますが、この手間が一味違う帝国ホテルのショコラを生み出します。

美しく、うっとりする口どけのボンボン ショコラをいただくと、まちがいなく世界に誇れる日本のショコラティエのお一人と感じます。その市川シェフがつくるお薦めのボンボン ショコラをご紹介します!

ボンボン ショコラ「ガトー」はケーキのフレーバーをチョコレートで表現したボンボン ショコラ。
今年は「ミルティーユ」が新たに登場!
帝国ホテル「ガルガンチュワ」の開店当初からの人気商品「ブルーベリーパイ」を表現した新フレーバー。

繊細な口どけの上掛けをほどこしたチョコレートの中には、シナモンとレモンを加えたブルーベリーのコンフィチュールがとろり。アプリコットで香りづけをしたフィヤンティーヌを加えたマジパンでパイ生地を表現。ガナッシュはホワイトチョコレートで、まさに一口いただくとケーキのような優しく滑らかなブルーベリーパイの味わい!

「マロン」は、洋栗のペーストとブランデーが香るマジパンが隠れていて、モンブランのよう!
「フレーズ」は、マラスキーノで香りつけたマジパンに苺のコンフィチュールがとろりと出てきて、ショートケーキのような味わい!

あともう一つ!これはどんなケーキの味かしら?
と次々食べたくなるような心がワクワクするボンボンショコラは、3つのフレーバーが2つずつ。
差し上げた方と、一つずつシェアして、ゆっくり味わって!

※編集部注:電話での注文となります。注文の際は、商品ページに記載のある電話番号にお問い合わせください。

おいしそう! 13

くわしい商品ページへ

下井美奈子さん (スィーツコーディネイター)
の近況&プロフィールはこちらから!

この達人のおすすめ!

この達人のおすすめをもっと見る!

達人のおすすめTOPへ

【ご注意】
記載されている情報は2017年01月25日現在のものです。
掲載当時から情報が変更されている場合・すでに商品が購入できない場合がございます。
ご了承ください。

注目の企画

住吉屋 の人気商品BEST3

アンリ・シャルパンティエ の人気商品BEST3

特集一覧

お取り寄せニュース&お得情報

おすすめお取り寄せ情報

おいしい&お得な情報満載♪

おとりよせネットのアプリ「おとモニ」

こちらもチェック

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す