村山らむねさんのおすすめ!
通販評論家 消費生活アドバイザー

美しい瓶に入った、梅の美酒!和歌山南高梅がほとばしる

紀州みなべ 熟成「南高」梅酒 Plumity White
有本農園(plumeister-arimoto)
4320円

秋葉原駅の高架下に日本百貨店という、日本の美味しいものを集めたセレクトショップがあるのです。ここは本当に楽しくて、行くとついついいろんなものを買ってしまうのですが、先日そこで生産者の方を集めたパーティーがありました。美味しいものもいっぱいで、とっても楽しいパーティーだったのですが、そこでであったのが、有本さん。有本農園の若き農園主。なんかものすごく人懐っこくて素敵な青年でありました。その方が、試飲に薦めてくださったのが、この「プラミティ・ホワイト」。日本酒で作った梅酒です。すっごくさっぱりしていて、美味しかったのです。ただ、購入したのは、すみません、「プラミティ・ブラック」こちらは、通常のホワイトリカーでの漬け込み。こちらのほうが3240円と安かったので。でも、おすすめは絶対に「プラミティ・ホワイト」です。瓶もまるでワインのような美しいデザインで、プレゼントにもぴったり。

今、海外でも、日本産のゆず酒や梅酒などの、フルーツリカーが大人気。以前、スペインに行ったときも、日本酒のプレゼンテーションでは、ゆず酒の試飲に大行列ができていたほど。ワインも、果物酒ですからね、言ってみれば。とっつきやすいのかも。梅酒はなんとなく、おっちゃんの飲むものというイメージもありましたけど、最近では、居酒屋さんでもたくさんのバリエーションがあって、私もよく飲みます。産地や梅の種類なども、豊富になってきました。だけど、やっぱり王道は和歌山紀州の南高梅。とくにみなべ町は、梅干しの生産が日本一!そんなみなべ町の、有本農園の梅酒は、いわば、日本一の里の御曹司的な梅酒なのです。

私は梅酒は、お湯で割って、寝る前に飲むのが大好き。体が温まるし。でもこれからだんだん暖かくなるので、ソーダ割りとかもいいですね。割らずに飲める人は、ぜひぜひ、ホワイトとブラック、飲み比べてほしいです。すっきりのホワイト、濃厚なブラック。農家が作った本物。ぜひ味わってみてください。

おいしそう! 4

くわしい商品ページへ

村山らむねさん (通販評論家 消費生活アドバイザー)
の近況&プロフィールはこちらから!

この達人のおすすめ!

この達人のおすすめをもっと見る!

達人のおすすめTOPへ

【ご注意】
記載されている情報は2017年03月13日現在のものです。
掲載当時から情報が変更されている場合・すでに商品が購入できない場合がございます。
ご了承ください。

注目の企画

かにわしタルト店 の人気商品BEST3

ヤマキ公式通販「新にほんの食卓」 の人気商品BEST3

特集一覧

お取り寄せニュース&お得情報

おすすめお取り寄せ情報

おいしい&お得な情報満載♪

おとりよせネットのアプリ「おとモニ」

こちらもチェック

新着!審査員 実食レポート

ジャンルで探す



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す