TOMOKOさんのおすすめ!
家庭料理研究家

いつもの鍋料理に!信州が生んだ個性豊かな5種の合わせ調味料

料理にパッと使えて、味が決まる「合わせ調味料」は家庭料理の強い味方ですよね。私も大好きで、近所のスーパーのものでは飽き足らず、出張や旅行で地方に行くたびにその土地の珍しい「合わせ調味料」を購入して楽しんでいます。

そんな私にある友人が薦めてくれたのが、こちら稲垣来三郎匠の「信州飯田のねぎだれ」と「味噌ポン酢だれ」。ねぎだれは信州飯田の家庭の味だそうで、地元で人気のおでん屋「丸現」から生まれた名物だそうです。たっぷりの刻みねぎが入っているが特徴で、使う前にかなり瓶を縦に振って、底に溜まる大量のねぎを撹拌しないと、最後にねぎだけ瓶に残ってしまうほど(笑)。

おでんはもちろんのこと、じんわり温めたふるふるの湯豆腐にかければ、湯気の向こうに醤油ベースのたれに漬け込んだねぎがふわっと香り、ストレートにその味を楽しめます。

また私の大のお気に入りである、「味噌ポン酢だれ」は超優秀な万能だれで、あの日本野菜ソムリエ協会主催の調味料選手権において「万能調味料部門」で見事入賞したそうですよ。ありそうでなかった、いわゆる味噌風味のポン酢ということになりますが、その味を例えると「ぬた」などに使われる酸味のある甘味噌をもっと軽い感じにして柚子の香りを加えたような・・・。とにかく懐かしいんだけど、新しい味わいなんです。

日本野菜ソムリエ協会が認めただけあって、野菜との相性が抜群!私は特に茹でた野菜との相性が良いと感じていて、さっと茹でた冬の甘いほうれん草をこの「味噌ポン酢だれ」でさっと和えたりしています。茹で野菜と合う、ということはこれからの季節、当然「鍋」にも大活躍!

こちらのショップ「稲垣来三郎匠 楽天市場店」では【冬にお勧め調味料セット】として、先にご紹介したねぎだれ、味噌ポン酢だれに加え、生姜しょうゆだれや塩レモン、トマト味噌といった変わり種の合わせ調味料がセットで購入することが出来ます。いつもの水炊きだって、この5種類の調味料を使えば、ぐっと味の幅が広がりますよね。

私は気温が急に下がったある週末に、今年初の「鍋」、しかも具はあえて白菜、豚肉、鶏肉、春雨、しいたけだけというシンプルな「扁炉(ピェンロー)鍋」を作りました。この鍋はしいたけでとった出汁を、塩と一味だけで味わう素朴なものですが、そこにあえて、この5種類の調味料を変わるがわる使い、味の変化を楽しみました♪
これからの季節に幾度となく繰り返されるであろう、各ご家庭の「鍋」料理を、この調味料セットでバラエティー豊かに楽しんでみませんか。

おいしそう! 11

くわしい商品ページへ

TOMOKOさん (家庭料理研究家)
の近況&プロフィールはこちらから!

この達人のおすすめ!

この達人のおすすめをもっと見る!

達人のおすすめTOPへ

【ご注意】
記載されている情報は2017年11月08日現在のものです。
掲載当時から情報が変更されている場合・すでに商品が購入できない場合がございます。
ご了承ください。

注目の企画

小樽洋菓子舗ルタオ の人気商品BEST3

プーゾチーズケーキセラー の人気商品BEST3

特集一覧

お取り寄せニュース&お得情報

おすすめお取り寄せ情報

おいしい&お得な情報満載♪

おとりよせネットのアプリ「おとモニ」

こちらもチェック

新着!審査員 実食レポート

ジャンルで探す



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す