平岩理緒さんのおすすめ!
スイーツジャーナリスト

熊本を“食べて応援”!地元産の卵と牛乳の味わい豊かなジャージープリン

阿蘇ジャージーきゃらめるプリン(6個入)
欧風創作菓子メゾン・ド・キタガワ
1620円

私の母は熊本生まれで、子供の頃からよく訪ねている、思い入れの深い土地です。そんな中、4月に熊本・大分地方を襲った地震の被害は大きな衝撃で、まだまだ不自由な暮らしをされている方も多く、一日も早く、安心できる普段の生活が戻ることを心から願っています。

皆さまからの応援する気持ちを少しでも現地に届けられたらと思い、今回は、熊本の素材を使った熊本のお店のお勧めスイーツをご紹介します。

熊本市内で2000年にオープンした「欧風菓子 メゾン・ド・キタガワ」。東京の名店でも修業された北川博喜シェフが作られる「阿蘇ジャージーぷりん」は、阿蘇の北側山麓の小国町で採れるジャージー牛乳を使っています。

今回の地震で、南阿蘇の一帯は土砂崩れなど大きな被害がありましたが、このジャージー牛乳は何とか無事に入荷しているそうです。

食感はとろんとやわらかで、私が、自分の講座で皆様に召し上がっていただいた時も、「クリーミーですがすっきりしていますね!」と大好評でした。

プリン自体の甘さは想像以上に控えめですが、別添えのキャラメルソースが濃厚で、一緒にいただくと、非常によいバランスなのです。

一般にプリンのカラメルというと、砂糖を焦がして作った茶色く透き通ったものが多いですが、こちらのキャラメルソースは、まるでミルクキャラメルをとかしたようなとろんとしたタイプ。実はこちら、卵と牛乳を合わせて炊いて作る、カスタード味のソースのようなアングレーズがべースで、そこに、砂糖を焦がして生クリームを加えて作るキャラメルをプラスしたもの。ミルキーでコクのある濃厚な甘みがふわりと広がり、淡いほろ苦さが微かに後を引きます。

卵も、熊本県・宇土市の「佐藤養鶏場」から届く地元産を使用。水や飼料にこだわり、鶏舎もとても清潔で、鶏にとって健康的な環境を実現しているため、「全く臭みがありません。この卵で作ったオムレツは最高!」と北川シェフのお墨付きなのです。

プリン自体の糖分をギリギリまで減らし、卵の風味とキャラメルソースが引き立つように仕上げているため、最初はプリン自体の風味をそのまま味わい、途中からキャラメルソースで変化を楽しむといった食べ方もお勧めです。

ころんと丸っこく可愛らしい形の瓶は、最近新しくリニューアルしたもの。ほどよい大きさで、食後のデザートにも、おやつとしても楽しめ、毎日でも食べたくなる飽きのこない味が魅力です。

北川シェフは、熊本県洋菓子協会の副会長でもいらして、お休みの日には県内の菓子店の被害状況を見にいかれたり、今、何が必要とされているのかを確かめ、何をしていけばよいかを考えつつ、少しずつ実行していらっしゃいます。

私も、今後も熊本の菓子店や農産物の生産者の方々を応援し続けます。

皆様もこの機会に、豊かな自然から生まれる熊本スイーツを、召し上がってみてください。
そしていつかぜひ、熊本を訪ねていただけたら嬉しく思います。

おいしそう! 17

くわしい商品ページへ

平岩理緒さん (スイーツジャーナリスト)
の近況&プロフィールはこちらから!

この達人のおすすめ!

この達人のおすすめをもっと見る!

達人のおすすめTOPへ

【ご注意】
記載されている情報は2016年06月01日現在のものです。
掲載当時から情報が変更されている場合・すでに商品が購入できない場合がございます。
ご了承ください。

注目の企画

住吉屋 の人気商品BEST3

FRAGLACE の人気商品BEST3

特集一覧

お取り寄せニュース&お得情報

おすすめお取り寄せ情報

おいしい&お得な情報満載♪

おとりよせネットのアプリ「おとモニ」

こちらもチェック

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す