平岩理緒さんのおすすめ!
スイーツジャーナリスト

和菓子界の新提案!トマトの凝縮された甘みが嬉しい低糖質スイーツ

残暑疲れなど、ちょっと体調がすぐれないという時にも、これを召し上がっていただいたら元気になれそう!という素敵なお菓子に出会いました。
折々のお菓子を通して不足しがちな栄養を補い、健やかなからだづくりをサポートできたら…という思いから生まれたという「たねや寒天ドライトマト」。
寒天はもともと、食物繊維が豊富なヘルシー食材として人気ですが、さらに食物繊維をプラスし、リコピン豊富なトマトと組み合わせています。それだけでも嬉しいのに、最近注目される低糖質のお菓子として仕上げたというこちらの品は、滋賀県・近江八幡で1872年に創業した「たねや」の新商品です。

実は、寒天とトマトのコンポートを合わせた「たねや寒天トマト」は、既に発売されている人気商品で、私もお気に入りの品でした。面白いのは、フレッシュなエキストラバージンオリーブオイルをあわせていただくというスタイル。オリーブオイルの青みある清々しい香りが奥行きを広げ、和菓子の涼菓なのに、まるでイタリアンの前菜を思わせるような爽やかさが新感覚の、面白い提案です。
それが、風味濃厚なドライトマト入りのソースになったこちらのバージョンは、たねやオンラインショップの限定品。

早速試してみたところ、なんとも、目からウロコの思いでした。
私はこれまで、低糖質を謳うお菓子を、かなりの種類数、試食してきました。かつては、低糖質であるがゆえに美味しさの点でネックになることもありましたが、最近はプロのパティシエが糖尿病の専門医などの協力を得て研究開発が進み、違和感少なく美味しくいただけるものが増えてきています。

そんな中、この「たねや寒天ドライトマト」は、過去いただいた低糖質のお菓子の中でも群を抜いたトップクラスの味だと感動しました。ドライを使うことで、凝縮されたトマトの甘み、旨みがしっかりと感じられ、砂糖の使用料をごく控えることが可能になっているのです。隠し味として、すだち果汁やリキュールを加えているのも一工夫。濃厚なトマトソースとからんだごろっと大ぶりカットの寒天がほろっと口のなかでくずれていき、爽やかな口当たり、喉越しに、エキストラバージンオリーブオイルが後味の余韻を残します。

「たねや」でも長年温めていた企画で、内科医の先生との巡り合わせがあって実現した品だそうです。健康を気遣う方にも安心して召し上がっていただけるお菓子が登場するのは、嬉しいことですね。自家用にはもちろん、お若い方からご年配の方まで年代を問わず、贈り物としても喜ばれること間違いありません。常温で日保ちし、食べたい分だけ冷やしていただくタイプなので、持ち歩きもしやすく、手土産としてもお勧めです。

おいしそう! 21

くわしい商品ページへ

平岩理緒さん (スイーツジャーナリスト)
の近況&プロフィールはこちらから!

この達人のおすすめ!

この達人のおすすめをもっと見る!

達人のおすすめTOPへ

注目の企画

京のごちそう三味洪庵 の人気商品BEST3

オリーブ牛専門店 レストハウスしのはら の人気商品BEST3

特集一覧

お取り寄せニュース&お得情報

おすすめお取り寄せ情報

公式 LINE@はじめました

おとりよせネットのアプリ「おとモニ」

こちらもチェック

新着!審査員 実食レポート

ジャンルで探す



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す