平岩理緒さんのおすすめ!
スイーツジャーナリスト

大人の楽しみに!職人が見極めた、とろりなめらかなチーズの熟成タルト

通販限定 タルト・カマンベール
たねや・クラブハリエオンラインショップ
1512円

バームクーヘンが人気の「クラブハリエ」は、滋賀県の近江八幡に本拠を持つ洋菓子ブランド。滋賀県内には、生菓子やショコラを販売する店舗もありますし、パイ菓子やサブレも大人気。キッズ向けのスイーツブランドやパンの専門店など、幅広く展開しています。

そんな「クラブハリエ」から、また新たに、魅力あるお菓子が登場しました。それは、「チーズの女王」とも呼ばれるカマンベールチーズを使ったチーズタルト。通販限定という、知る人ぞ知るアイテムなのにも関わらず、クチコミで大人気となっています。
冷凍で届くので、食べる前に冷蔵庫で1日おいて解凍。冷凍のままであれば長めに保存しておくことも可能です。

いつも、凝ったパッケージで楽しませてくれる「クラブハリエ」ですが、紙の小包のような素朴なパッケージが、逆に新鮮でお洒落な雰囲気。中世ヨーロッパにおいて、手紙を蝋で封印する時のような刻印マークで「CH(クラブハリエ)」のロゴが添えられています。

切ってみると、想像以上に、とろり、ふんわりとしたやわらかさ。完全に熟成したチーズの柔らかさ、なめらかさを追究したとのこと。半解凍のうちにカットすると切り分けやすいですが、ホールのままスプーンですくって食べるのも贅沢です。
口に含むと、カマンベールチーズならではのコクのある味わい、熟成チーズの芳醇な香りがふわりと鼻に抜けます。土台には、チーズクリームの水分を吸って、少ししっとりザクッとした香ばしいタルト生地。クリーミーなチーズ部分との食感の対比も楽しめます。

チーズ好きにはたまらない濃厚さですが、ずっしり重たいのではなく、意外なほど軽やかな印象。個性のあるチーズをあまり召し上がらない方にも、あえてチャレンジしていただきたい、食べやすいバランスが考えられている品です。

このチーズタルトを開発されたのは、「クラブハリエ」の日牟禮館(ひむれかん)でシェフを務められる妹尾徹也(せのおてつや)シェフ。アメリカで開催されたパティシエの世界大会「ワールド・ペストリー・チーム・チャンピオンシップ(WPTC)2012」に出場し、飴細工を担当。チーム優勝を遂げた実力の持ち主です。
カマンベールチーズの生まれ故郷はフランスのノルマンディー地方ですが、現在は、同じ製法を採り入れて、世界各地で様々なカマンベールチーズが作られています。妹尾シェフは、それらの数多くのカマンベールチーズを使って、様々な火の入れ方で作り比べをされたそう。その結果、現在使用しているチーズが、焼いてからの熟成具合、冷凍・解凍を経た後の味の残り方などが、一番よかったのだそうです。ネームバリューや産地情報に惑わされず、職人の五感で判断し、求める味のための素材を選ぶ姿勢に、さすが!と感銘を受けました。

コーヒーや紅茶とはもちろん、赤ワインと合わせても、大人の味わいが楽しめます。母の日、父の日といったギフトにもいいですね。

※編集部注:1日の製造数が限定されているため、現在は3週間待ちとなっております。
ご注文の際は販売サイトにて在庫をご確認ください。

おいしそう! 13

くわしい商品ページへ

平岩理緒さん (スイーツジャーナリスト)
の近況&プロフィールはこちらから!

この達人のおすすめ!

この達人のおすすめをもっと見る!

達人のおすすめTOPへ

【ご注意】
記載されている情報は2017年04月19日現在のものです。
掲載当時から情報が変更されている場合・すでに商品が購入できない場合がございます。
ご了承ください。

注目の企画

プーゾチーズケーキセラー の人気商品BEST3

シャディギフトモール の人気商品BEST3

特集一覧

お取り寄せニュース&お得情報

おすすめお取り寄せ情報

お取り寄せの日記念♪LINE@キャンペーン

おとりよせネットのアプリ「おとモニ」

こちらもチェック

新着!審査員 実食レポート

ジャンルで探す



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す