注目: お中元  送料無料  夏ギフト 
平岩理緒さんのおすすめ!
スイーツジャーナリスト

神戸の気鋭パティシエ達が提案!コーヒー&ショコラが芳醇に香るお土産スイーツ

オリジンコウベ ORIGINE KOBE
L'AVENUE(ラヴニュー)
2484円

「ORIGINE KOBE(オリジンコウベ)」というのは、神戸を代表する7人のパティシエによるプロジェクト名です。参加しているのは、「パティスリー・モンプリュ」、「ラヴニュー」、「パティスリー・アキト」、「ラトリエ・ドゥ・マッサ」、「アグリコール」、「パティスリー・エトネ」、「元町ケーキ」のシェフ達。明治時代以降、貿易港として開かれ、早くから洋菓子文化が発展してきた神戸。そんな菓子職人魂を継承するこのプロジェクト。2015年4月の起ち上げから、私もずっと注目してきました。

そしてついに、今年3月、初の「お土産菓子」として、プロジェクト名と同じネーミングの焼き菓子、「ORIGINE KOBE(オリジンコウベ)」が発売されたのです。これまで2年間、テーマ性のある生菓子が販売されてきましたが、これならば、旅行のお土産として買って帰ることも、お取り寄せも可能です。
直径15cmのホールサイズ。土台はタルト生地で、コーヒー風味のチョコレートブラウニーの上にダックワーズ生地を絞って焼き上げています。ブラウニー生地の中には、ソーテルヌワインに漬け込んだレーズン入り。お子様も大好きなおやつというイメージのブラウニーですが、こちらは、コーヒーのほろ苦さと香りがしっかりと感じられるビターな味わいで、かなり大人向け。さらに、上品な甘さとキレのあるソーテルヌワイン漬けのレーズンが上質感を醸し出します。

普段、生ケーキをあまり召し上がらない男性の方にも、これならば気に入っていただけそう。コーヒーや紅茶とはもちろん、甘口ワインなどお酒にも合うとのこと。父の日のプレゼントや、上司へのギフトなどにもぴったりなお菓子です。
このお菓子のレシピには、コーヒーやアーモンド、チョコレート、レーズンといった、海外からもたらされた神戸にゆかりのある食材を採用し、「ORIGINE KOBE」参加の各店で同じレシピを共有しています。

「ラヴニュー」の平井茂雄シェフは、東京のホテル「グランド ハイアット 東京」にいらした2009年に、「ワールドチョコレートマスターズ」というチョコレートの世界大会で優勝した方。その後、地元である神戸で、2012年にご自身のお店をオープンされました。
実は、このお菓子のベースは、元々、「ラヴニュー」で販売していたブラウニーのレシピを活かし、さらに、以前から試作を重ねていたレーズンのソーテルヌ漬けも集約する形で、7人のパティシエ達の力を合わせて完成させることができたそうです。
家族や友達同士でシェアするのにもちょうどよいボリューム感の「ORIGINE KOBE」。新進気鋭のパティシエ達による、でもどこか懐かしい味わいを楽しんでみてください!

おいしそう! 9

くわしい商品ページへ

平岩理緒さん (スイーツジャーナリスト)
の近況&プロフィールはこちらから!

この達人のおすすめ!

この達人のおすすめをもっと見る!

達人のおすすめTOPへ

【ご注意】
記載されている情報は2017年06月07日現在のものです。
掲載当時から情報が変更されている場合・すでに商品が購入できない場合がございます。
ご了承ください。

注目の企画

プーゾチーズケーキセラー の人気商品BEST3

かにわしタルト店 の人気商品BEST3

特集一覧

お取り寄せニュース&お得情報

おすすめお取り寄せ情報

週3回おいしい&お得な情報配信中♪

こちらもチェック

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す