お取り寄せの達人のオススメ!

aiko*さん(お取り寄せ生活研究家)

1日10セット限定!一年待っても食べたい、とろとろ角煮の豚まん

 山珍の豚まん 10個詰め合わせ

子供の頃から神戸や大阪には全国的に有名な豚まんがある恵まれた環境で生まれ育った私は「豚まん大好き」です。なので、美味しいという噂を聞いては、あちらこちらからお取り寄せしています。

今回ご紹介する岡山で60年以上愛される中華料理屋さん「山珍」の豚まんは、なんと人気すぎて約半年〜1年待ちです。最長で18ヶ月にもなったとか。

ひとつずつ手作りで包み、全工程で8時間もかかる豚まんです。

地元のお客様用と、岡山でもいくつか販売店があり、お取り寄せはひとり1セット10個入りまでとなっています。もちろん、私自身も1年近く待ちました。

なんでも早いが良いとされる時代に、そんなに待つの?って言われることもありますが、「待つ」のもお取り寄せの醍醐味だと思っています。

だって私たちはその間ずっとワクワク期待しながら待っていられるし、受け取りに行かずにお家に届けてくれるのも嬉しい。私自身、お取り寄せというツールがあったからこそ、この豚まんに出会えて幸せだと思いました。

ひとつが170gくらいある大きなサイズです。手に乗せるとずっしり重たく感じます。

レンジ加熱も可能ですが、蒸し器ではなくフライパンを上手に使ったりして「蒸す」を楽しんで欲しいです。

蒸すとひとまわりふっくらする皮は、それだけで食べても美味しい!中には、焼豚でつくった煮汁を使用したうずらの煮卵が丸ごところんと入っています。岡山牛窓のキャベツ、使われている醤油も岡山のものです。

背脂に、角煮を作る時に出るラードも入り、そして!主役の角煮がごろごろ、そしてとろとろ。

それぞれに味付けされた具材が皮で包まれひとつとなり、頬張ると思わず笑顔になります。お肉の旨みがこれでもかと染み込んだ皮も絶品です。

付属のからしや酢醤油をかけてさっぱりと味変したら、「もう一個食べたい!」となってしまい、次を蒸してしまいました。

今年もまだ半年近くありますが、早くもこの出会いは私にとって「今年お取り寄せしてよかったもの」に必ず入ると確信しています。

最後の1個を食べ終わった時、丁寧に作られた具材たちに、豚まん以外の角煮も食べてみたくなり、お店に行ける方がとっても羨ましくなりました。いつかお店にも買いに行けたらいいなと思います。それまではお取り寄せでのんびり楽しみたいと思います。

豚まんや角煮が好きな方は、ぜひお取り寄せしてみてください。ちなみに、一度購入されたらお店から届くメールをぜひチェックしてみてくださいね。嬉しいお知らせが入っているかもしれませんよ。


【編集部注】
すべて手作りで製造しているため、発送は1日約100個(10セット分)まで。お届けまで数ヶ月かかります。詳しくは、ショップの販売ページをご確認ください。

aiko*さん(お取り寄せ生活研究家)

1974年兵庫県生まれ。料理研究家の母の影響で「食べる」楽しみや大切さを自然に学び、お取り寄せが生活の中に溶け込んだ環境で育ち、20歳過ぎから自分でもお取り寄せ生活を開始。結婚後は横浜で、毎日のようにお取り寄せを楽しむ日々。自分が感じた「美味しい」、お取り寄せ生活の楽しさをひとりでも多くの友人たちに伝えたい、一緒に共有したい、という思いで、ブログ・雑誌・ラジオ・セミナーなどで活動中。

[ウェブサイト] 365*style~お取り寄せ生活研究家aiko*の美味しいハナシ
お取り寄せ 朝食編 (学研スマートライブラリ) [Kindle版]
Instagram
※本ページにはプロモーションが含まれています

おすすめ商品

野菜をMOTTOの人気商品ランキング

伊萬里牛 松尾勝馬牧場の人気商品ランキング

マリンフードの人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!