sakko*さんのおすすめ!
お取り寄せレビューブロガー

苦いっておいしいんだぁ。一子相伝ここにしかない大人の羊羹

名題 くろ羊かん 1棹
服部幸應のお取り寄せ
1404円

新潟が地元だという方にお土産でいただいて以来、その深さ、おいしさにはまってしまった羊羹!
新潟県柏崎市にある和菓子屋さん新野屋の名題くろ羊かんです。新野屋は創業明治27年の老舗和菓子屋さんです。
名題くろ羊かんは、創業時よりずっと一子相伝で作られている正に文字通りに唯一無二の羊羹なんです。
いただいた時は、まずその大きさの割にズシリとくる重みに、うむ、これは只者ではないなと思ったんですが・・・・。
さらに、開いて羊羹を取り出してみて、この深い黒、そして艶・・・・うむ、これを漆黒というのかしら。しばらくの間うっとりと眺めてしまっていましたよ。

味わいは、とにかく黒糖の味がすごく濃厚です。深いです。
2時間手を休めることなく練り上げるというこちらの羊羹・・・・濃厚さや物理的な重さのイメージを気持ちいいくらいに裏切り、
サラリと口の中からなくなっていくんですね。この感じどう説明していいのかな、不思議、としか言いようがないかも・・・・。今まで食べた羊羹にはない感じ。

また、羊羹の下側の部分は、黒糖が固まってシャリシャリしています。この食感がなめらかな食感の中にアクセントとなっていてこれまたおいしいんですよね~。

黒糖はもちろん甘いですが、食べ続けるとその中に苦みを感じるようになります。
そのうちに、甘みより苦みが強いくらいだと感じるポイントに行き当たるのですが、それが「苦みってこんなにおいしいんだー」とハッとさせられる瞬間でもありました。
今まで味わったことのない味わいの羊羹、うーん、大人の羊羹かも!!

その見た目や重みでもしっかりと人の手が丁寧に加わって作られたものであると伝わる羊羹なのですが、
一口、また一口食べるごとに新たなおいしさに出会える羊羹で、食べ終えた後の満足感が半端ないです。

お取り寄せして自分で味わうのもいいですが、パッケージも素敵ですし、丁寧で作られたものですから、贈り物にもオススメだと思います。

※注文は2本~となります。詳しくは販売ページをご確認ください。

おいしそう! 13

くわしい商品ページへ

sakko*さん (お取り寄せレビューブロガー)
の近況&プロフィールはこちらから!

この達人のおすすめ!

この達人のおすすめをもっと見る!

達人のおすすめTOPへ

【ご注意】
記載されている情報は2017年02月07日現在のものです。
掲載当時から情報が変更されている場合・すでに商品が購入できない場合がございます。
ご了承ください。

注目の企画

Grand Nature の人気商品BEST3

プーゾチーズケーキセラー の人気商品BEST3

特集一覧

お取り寄せニュース&お得情報

おすすめお取り寄せ情報

おいしい&お得な情報満載♪

おとりよせネットのアプリ「おとモニ」

こちらもチェック

新着!審査員 実食レポート

ジャンルで探す



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す