お取り寄せの達人のオススメ!

sakko*さん(お取り寄せレビューブロガー)

和の佇まいと洋の香り、不思議なおいしさにはまる金沢のお菓子「愛香菓」

 愛香菓 12個入

私が生まれ育った金沢の老舗和菓子屋さんうら田の愛香菓(あいこうか)というお菓子を今日は紹介したいと思います。
金沢に住む私は、お取り寄せではなくうら田の実店舗に和菓子を買いに出かけることが多いです。
うら田には、いろんな種類の和菓子が売られていて、どれもそれぞれにおいしいのですが、その中でもその不思議なおいしさにやられて一番リピートしてしまっているのが…
コロンと小さくてかわいいのにすごい存在感、愛香菓(あいこうか)というお菓子です!!
金沢の和菓子と言えば、「落雁」が有名だったりします・・・・・。
そして、一応私の中では、うら田の愛香菓(あいこうか)も「落雁」にカテゴリーされます。
でも、落雁の割にはホロリとやわらかすぎるんじゃないの、落雁の割には「洋」の香りがするじゃないの、と…
落雁の枠にいい意味で収まってくれない不思議なお菓子なのです、愛香菓っていうやつは~。
深く考え始めると、和菓子の分類であっているのかもわからなくなるくらいです。

不思議の正体は「アーモンド」「レモン」「シナモン」??原材料名を追っていて正体をあぶりだしました!!
それぞれに個性の強い材料である上に全部この小さな一粒に入れちゃうのって感じなんですが。
実際、愛香菓(あいこうか)というひとつのお菓子として食べてみると、それぞれがそれぞれの個性を中和し、またそれぞれを引き立て、い~いバランスになるんですね。ほろりとした食感もその味わいとすごく合っています。

とっても上品で和の佇まいを持ちながら、洋の雰囲気を持つ、不思議なお菓子、愛香菓(あいこうか)が、私は大好きなんです。
ちょっとしたお礼、お詫び、差し入れなど、あらゆる場面でつい手に取ってしまういろんな意味で使いやすいお菓子でもあります。
金沢人としてもっとたくさんの人に知っていただきたい金沢の自慢のひとつです。

sakko*さん(お取り寄せレビューブロガー)

石川県金沢市在住の主婦でお取り寄せレビューブロガー。月に10回以上はお取り寄せ便が届く、お取り寄せヘビーユーザー。2005年に始めた「お取り寄せレビューブログ」のレビュー数はなんと500以上!ブログでは写真満載、消費者目線で、ほぼ毎日話題のお取り寄せを紹介している。

[ウェブサイト] お取り寄せ白書
ソトミとナカミ
※本ページにはプロモーションが含まれています

おすすめ商品

秋田屋の人気商品ランキング

えびとチーズの専門店 SHIMAHIDEの人気商品ランキング

かにわしタルト店の人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!