お取り寄せの達人のオススメ!

長船クニヒコさん(おかわりJAPAN 主宰)

これがそぼろ?!北海道ブランドの豚肉がゴロっと入ったご飯のお供

 ふらの豚そぼろ

今年も新米の季節がやってきました!! 今秋おすすめのご飯のお供は「ふらの豚そぼろ」。

広大な大地を活かし農業や畜産業が盛んで、北海道でも有数の食材の宝庫富良野市。その富良野市で地元の食材を使用し、地域に根ざした惣菜の製造などを行う食品メーカー《北の恵》が、地元のブランド豚「かみふらのポーク」を贅沢に使用して作ったご飯のお供です。

まずびっくりするのは「え?!これがそぼろ?」と、そぼろの概念を疑うような大きくゴロっとした食感。牛肉にしろ、鶏肉にしろ、豚肉にしろ、魚肉にしろ、「そぼろ」と名の付くご飯のお供は数えきれないほど食べてきましたが、「そぼろ」=「挽き肉」と思っていました。

しかしのこの「ふらの豚そぼろ」は挽き肉ではなく、職人が手作業で大きめにカットし、フードプロセッサーで軽く叩くことで柔らかく、食べやすい形にしています。試作の段階で機械を使用して挽き肉にしたものの、理想とする「豚肉の食感」が出せなかったため、このような作り方になったそうです。

ブランド豚の「かみふらのポーク」を大きめにカットし、あとは醤油と酒とみりんで炒めればそれなりに美味しい豚そぼろが作れそうですが、「ふらの豚そぼろ」は違います。

味付けは「ピリ辛ナッツ」「バター醤油」「デミグラス」の3種類。どれも主役級の美味しさ。こういうシリーズ商品は1つ突出した人気の味があり、それに付随して「その他商品」というものをよく見かけますが、「ピリ辛ナッツ」「バター醤油」「デミグラス」それぞれ特徴的な味付けで甲乙つけがたい。

あえて、あえて……私が1番どれが好きか答えなければならないとなると「バター醤油」を推します。

これは完全な好みですが。温めたときに立ちのぼるバターと醤油の香り。ゴロっとした食感の豚肉を噛むと口の中に甘い豚の旨味がじゅわっと広がり、さらにバターの香り醤油のコクが相まって、気が付いたときにはドンぶり茶碗山盛りのお米があっという間に消えていました。

冷凍商品ですので、開封してすぐにオンザライスではなく、事前に冷蔵庫に移して自然解凍。食べる直前に食べる分だけ電子レンジで温めて食べると、より美味しく味わえます。

大人だけでなく子供でも楽しめるご飯のお供です。暑い夏を乗り越えたご褒美!美味しい新米と絶品ご飯のお供をお楽しみください。

長船クニヒコさん(おかわりJAPAN 主宰)

日本各地の美味しいご飯のお供を紹介するブログ「おかわりJAPAN」主宰。北は北海道から南は沖縄県まで、全国津々浦々の「これさえがあればご飯が進む!」を探求し続け、今までに食べた”ご飯のお供”の種類は1,500種類以上。
その地域に伝わる伝統的なご飯のお供から、創意工夫尽くされたあっと驚く新感覚なお供まで、さまざまなご飯のお供の魅力をブログにて発信しています。ご飯のお供達人としてメディア出演も多数。

[ウェブサイト] おかわりJAPAN
ご飯のお供専門ECサイト「おかわりJAPAN商店」
※本ページにはプロモーションが含まれています

おすすめ商品

菓子香房 大阪・甘泉堂の人気商品ランキング

名産松阪牛 牛松本店の人気商品ランキング

MONDIAL KAFFEE328(モンディアル)の人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!