スイーツなかのさんのおすすめ!
スイーツ芸人

可愛くて食べられない!アイスケーキ専門店の超フォトジェニックスイーツ!

エリソン ド カシス
小樽洋菓子舗ルタオ
5184円

今回ご紹介するのは、東京・表参道にあるアントルメグラッセ・生グラス専門店「グラッシェル」のアイスケーキです。
エリソンはフランス語でハリネズミ!
このかわいいハリネズミくんがアイスで出来ているなんてビックリですよね。
ぼくもグラッシェルにはプライベートでよく食べに行くのですが、アイスが作り立てなのでアイスってこんなに美味しいのか!と感動します。

その中でも「エリソン ド カシス」は人気の高いチョコレートのアイスケーキです!
プレゼント、パーティー、女子会など色んなシーンで活躍しています。
お笑いでいうと、ルックスが良くてネタもしっかりしてる、周りから嫉妬されるタイプの芸人ですね(笑)

エリソンはグラッシェルの中で定番のアイスケーキなのですが、今年にはいってからリニューアルされました。
以前はチョコレートアイスでバニラアイスを包み、見た目もチョコレートのソルベで作られたツンツンとしたとげがありました。

リニューアルされたエリソンは、名前にもはいってるようにカシスを使ってさわやかさがプラスされました。
チョコレートアイスにはベルギー産のミルクチョコとスイートチョコを2種類使い、まろやかな甘さとビターな甘さのコントラストで飽きがきません。
ボケとツッコミのようにお互いを引き立てるような、巧みなバランスです。

そして、センターにはカシスコンフィチュールを絡めたバニラアイスに、カシスソースを流し込んでいます。
断面がマーブル状でコントラストも美しい!
バニラのまろやかさとカシスの酸味の相性が良く、チョコレートと合わさったときにも存在感がきえることがなく後味の余韻をさわやかに演出!ん~、ナイスィーツ!!

カシスをいれることによって味全体の奥行きもひろがり、幅広い年代の方にウケが良さそうなアイスケーキに仕上がっています。
正当派の漫才をやっていたけどリズムネタも取り入れて子ども層に人気が出た芸人という印象(笑)

そして見た目もとげのツンツンがなくなって、ぐるぐるっとチョコレートアイスが絞られてますね。
これは、ハリネズミくんが穏やかなルンルン気分でカシス畑を転がって遊んでるイメージなんです。
だからハリがたっていないんですね!もぉ~、かわゆスィーツ!いっしょにごろごろした~いっ!
こういうストーリー性のあるスイーツって、さらに愛着わきますよね。

以前グラッシェルの本間シェフに伺ったのですが、このぐるぐるっとした渦巻きの絞り方はかなりムズかしい技術だそうです。
そんなところにも注目して食べてみると、もっとエリソンのこと好きになれると思います!

グラッシェルでは「エリソン ド カシス」の他にもてんとう虫のアイスケーキなど可愛い商品が多いので、あわせて買ってみるのもアリです!
これからのあたたかくなる季節なので、ひんやりスイーツはたくさんのシーンで使えると思います!

おいしそう! 10

くわしい商品ページへ

スイーツなかのさん (スイーツ芸人)
の近況&プロフィールはこちらから!

この達人のおすすめ!

この達人のおすすめをもっと見る!

達人のおすすめTOPへ

【ご注意】
記載されている情報は2017年04月18日現在のものです。
掲載当時から情報が変更されている場合・すでに商品が購入できない場合がございます。
ご了承ください。

注目の企画

かたい信用やわらかい肉 「肉のいとう」 の人気商品BEST3

若狭小浜 丸海 の人気商品BEST3

特集一覧

お取り寄せニュース&お得情報

おすすめお取り寄せ情報

おいしい&お得な情報満載♪

おとりよせネットのアプリ「おとモニ」

こちらもチェック

新着!審査員 実食レポート

ジャンルで探す



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す