お取り寄せの達人のオススメ!

河原有里さん(フードコーディネーター・料理家)

かけるだけで料理が際立つ、イタリア産エクストラ・ヴァージン・オリーブオイル

 ヴェルゼン EXV オイル ノーストラン 250ml

今回のおすすめは、イタリア産エクストラ・ヴァージン・オリーブオイル ヴェルゼン社の「ノーストラン」です。これ一本でお料理のレベルが格段にあがります。

オリーブオイルってワインと似ているんです。用途や好みにあわせて選ぶのですが、本当に色々な種類があって、いつも迷っていました。

オリーブオイルの苦みや辛味は、よくスパイシーと表現されます。私は味わいとしてはそのような、インパクト強めのタイプが好きなのですが、インパクトがありすぎると用途が狭まる……。

今回のおすすめの「ノーストラン」に出会って、万能な一本を見つけた!とうれしくなりました。辛みと苦みが程よくあって、フレッシュで香り高いオイル。食材の旨みを引き出してくれる、バランスがよい味わいです。

料理に合わせるときは、少しアクセントがあるものの方が味にめりはりと奥行きがでます。その塩梅がちょうどいい。

ヴェルゼン社(正式名称Soc. Agr. Menini Renzo Davide e Al.L.s.s.)は北イタリア、ヴェネト州 メッザーネの町にあります。ヴェルゼンの先祖は中世頃からこの地に住み、オリーブオイルの生産は1888年から現在まで130年以上にわたってファミリーで継承されてきたそう。

300mの高地で、豊かな水量に恵まれ、かつ水はけのよい石灰質土壌で育まれた樹齢100年〜300年の古木を含むオリーブの樹から、上質な実が収穫されます。収穫後、4〜5時間以内に敷地内にある搾油所で生産されたオイルはもちろんフレッシュで高品質。

今回のおすすめの「ノーストラン」はヴェルゼン農園で栽培されている様々な品種がブレンドされており、そのバランスがまたすばらしい(単一品種のものも生産しています)。生産地から15度定温輸送・定温保管で品質を徹底管理し、製造元での鮮度を維持しています。

頼れる調味料が一つでもあると、料理が楽になるし、楽しくなるし、腕が上がります。イタリアンに限らず、幅広いお料理にぜひ。レタスにこのオリーブオイルと塩をかけるだけでおいしいです。たらこスパゲティを作るときに、バターの代わりに使ってみてください!

基本的に、加熱しない使い方がおすすめです。煮込みやパスタに使うときは、仕上げにもひとふり。私は何にでもかけていますが、最近のマイブームはちくわ。ワインにあいますよ!

河原有里さん(フードコーディネーター・料理家)

総合商社食品部勤務時代に様々な食品原料輸入や加工食品開発を担当、国内外でいろいろと思いっ切り飲んで食べる。料理留学先のイタリアで郷土料理に目覚める。現在はワインや食まわりのコーディネート、企業や店舗、広告等のレシピ・商品開発などで活動中。「食中酒」好き、お酒と食事のペアリングを日々研究中。

[ウェブサイト] yurigoro5(Instagram)
※本ページにはプロモーションが含まれています

おすすめ商品

かにわしタルト店の人気商品ランキング

島の人オンラインショップの人気商品ランキング

Meat Factoryの人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!