日本酒は「スパイス」にも合う!ちょっとおしゃれな飲み合わせ

「スパイス」と聞くと、なんだか難しい、種類が多くてわからない…、と感じる人も多いですよ。でも実はスパイスは全て“植物”からできているんです。有名な胃薬の成分には、カレーパウダーのスパイスも入っているので、カレーを食べて二日酔いが治るって人も多いんだとか。添加物もなく、組み合わせを変えるだけで無数のメニューを作ることができます。余計なものが入っていないので、身体にやさしく、好みに合わせて色んな味を作り出せるのは楽しさがありますね。

そんなスパイスは、実は日本酒とも相性がいいんですよ。
そこで今回は、スパイスに合わせる、ちょっとおしゃれに楽しむ日本酒をご紹介します。

【日本酒×スパイス 組み合わせのポイント】

■辛さをリセット&スパイスを引き立たせる

喉ごしさわやかなスパークリングや、香り高く軽快でなめらかなタイプの日本酒と合わせると、辛さのリセット効果が期待できます。また、スパイスの爽やかさが引き立ちます。

■米の力強さを感じるコクのあるタイプの日本酒で、スパイスカレーと米の旨みが倍増!

旨みと甘味が持ち味の濃醇なタイプの日本酒は、カレーとお米の旨みをぐっと引き立ててくれます。ラッシー感覚で、食後に飲むのも◎!

新着テーマ

注目の企画

おすすめお取り寄せ情報

おいしい&お得な情報満載♪

おとりよせネットのアプリ「おとモニ」

こちらもチェック

新着!審査員 実食レポート

ジャンルで探す



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す