狭山茶詰め放題 300g以上
宮野園

口コミ5件
(4.4)

埼玉県

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

絶対お得な、日本三大茶・狭山茶♪


by にんにん さん (埼玉県・30代・女性)

総合評価
(5.0)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(5.0)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ
(4.0)
リピートしたい!
(5.0)

ここがおすすめ
宮野園さんの「狭山茶詰め放題」は「茎茶・粉茶・煎茶」がブレンドされた荒茶仕立ての味本位の狭山茶です!
詰め放題というだけあって、100g用の袋に300g以上の狭山茶が詰められていて、封を開けるのに苦労するほどものすごくパンパンです!

我が家は埼玉県在住のためか、物心つく前からずっと狭山茶を飲んでいます。
我が家ではお茶といえば狭山茶になっていましたが、それは埼玉で作ったお茶だからよく耳にするのであって、あの有名な「静岡茶・宇治茶」と並んで「日本三大茶」と呼ばれているなんてことは知りませんでした。

まったく狭山茶について知らなかったので、この機会に少し調べてみました。
特長はとしては
☆寒冷な気候で育つため葉が厚く、重厚な香味とコクを有する。
☆伝統の狭山火入れにより色・香り・味ともに重厚であり、少ない茶葉でもよく味が出るお茶に仕上げられている。
そして
☆「色は静岡、香りは宇治よ、味は狭山でとどめさす」
と謳われているそうです!

狭山茶の事を少し理解したところで早速淹れてみました。
袋の裏には美味しい淹れ方が詳しく書かれています。
その通りにまずは少し冷ましたお湯を使用して、「お茶の旨味・甘味」を堪能!
そして三煎目からは熱めのお湯を使用して、「茎茶の香ばしい風味」を堪能!

一煎目では口に含んだ瞬間、濃厚な甘味をすごく感じることができ、少し冷ましたお湯のおかげでお茶の旨味を感じやすかったのだと思います。
三煎目では香ばしい香りが鼻に抜けさっぱりとした感じで最初とは違う印象を受けました。
普段から狭山茶は飲んでいますが、ここまで淹れ方にこだわったことはなく、いつも以上に美味しくいただけました。

とてもお得感があり、自宅用にピッタリだと思いました!
もちろん、お土産にされても大変喜ばれると思います!

更新日:2016年06月13日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

MONDIAL KAFFEE328(モンディアル) の人気商品BEST3

マリンフード の人気商品BEST3

通販専門店ふるさと産直村 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す