手造り純米酒 光武 720ml
観光酒蔵 肥前屋

口コミ5件
(4.2)

佐賀県

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

後味スッキリ!飲みやすい純米酒。


by ayakazzi さん (大阪府・30代・女性)

総合評価
(5.0)
(5.0)
パッケージ
(4.0)
コスパ
(4.0)
見た目
(4.0)
ギフトにおすすめ
(4.0)
リピートしたい!
(4.0)

ここがおすすめ
佐賀県の手造り純米酒光武はフルーティーな芳香が特徴の手造り純米酒、ということで、最近日本酒がたのしめるようになってきた私はとっても期待していました!

もともと日本酒好きな夫に言わせると、やはり初心者は甘い、フルーティー系からはいると良いそうです。

さて、届いたお酒は綺麗な青い箱に入っておりました。飲みやすい日本酒と書いてあったので、かわいらしいパッケージかと思いきやわりと本格的なラベルで、そこがまた高級感があって良いなぁ、と思いました。

使用されている山田錦は、酒米の王様とも言われています。そしてお酒は基本なんでも美味しいイメージの九州。その九州・佐賀県産の、酒米としても十分なレベルのレイホウを掛米に使用していることも、ポイントが高いです!

さっそく、夫婦の晩酌時に切子グラスでいただきました。冷酒の季節ですね・・・!
一口飲んでまず口いっぱいにいい香りが広がり、鼻に抜けていきます。ガツンと来ることもなく、やさしい旨みです。
お米の甘みもしっかり感じることができるのに、後味は本当にスッキリ。
甘くなく、どちらかというとスッと消えていきます。口や喉にとろっ~とまとわりつくような日本酒感が残るのが好きな方や、強めの日本酒を好む方には物足りないかもしれませんが、女性や、さっぱりしたも味が好きな方、または夏に飲むには最高の日本酒だと思います。さらっとしているので、どんどん飲めてしまいます。

キンキンに冷やすほうが、日本酒の味がしっかりと味わえます。

おつまみは、梅、紫蘇などさっぱり系のものや、魚の天ぷらなどが合うように思いました。個人的な意見ですが、乾きものよりは塩からや佃煮のほうが良いと思います!

本当に飲みやすく、とてもおすすめです。

気になった点
指定日のシールがきちんと貼ってあり、伝票にも指定日が記載されていたにも関わらず、1日遅れで届きました。佐川急便さんの手違いかもしれませんが、ギフトの場合は少し余裕を持って注文したほうがよいのかもしれません。
またギフトの場合は、瓶にくくりつけてある「全国酒類コンクール1位!」のラベルは不要かと思います。ちょっと安っぽい感じになってしまう気がしました。

更新日:2016年06月14日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

江戸流行婦凛 の人気商品BEST3

toroa(トロア) の人気商品BEST3

菓子香房 大阪・甘泉堂 の人気商品BEST3

注目の企画

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す