三輪そうめん「しづの緒環」つゆ付き 涸物 (約8人前)
三輪そうめん池利

口コミ5件
(4.6)

奈良県

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

つやつやの麺でのどごし最高!


by もぐもぐもんちゃん さん (兵庫県・40代・女性)

総合評価
(4.0)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(4.0)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ
(5.0)
リピートしたい!
(4.0)

ここがおすすめ
そうめんって季節の贈り物としても定番で、はずさないと思っています。今回は立派な木箱に、ビン入りのつゆと一緒に入った、まさしく贈答用のそうめんをいただきました。

予定通りに配達された包みを開けると(というか、この時点でずしりとした重みに圧倒されました。)立派な木箱に上品に包まれたそうめんの束(50gが12束)と150mlが2本の2倍希釈のつゆが入っていました。

書いてある通り、3Lほどのたっぷりのお湯でゆで、1分40秒ほどで火を止めました。ざるにとって流水でさばき、冷水を何度かかえながらしっかりもみ洗いをしました。しっかり水を切ってから水と氷を張った器によそいました。

最初の審査員応募時にみた写真からも同じ印象を受けていたのですが、一本一本のツヤがある感じ、そしてぎゅっと締まってコシもあるイメージは、実際に頂いてみるとその通りだと思いました。そうめんの中でも細めだと思いますが、締りがよく、かつ、つるりとしたのどごしで「あぁ夏が来た!」って言えそうです。(実際はまだですが(笑))そして麺のコシ、ツヤ、締まりから高級感を感じるほどです。

注意書きに「製造過程において少量の食用植物油を使用、油のニオイが、、、」というようなことが書いてありましたが、まったく気にならずおいしくいただきました。

おそらくですが、温めたり炒めたり手を加えてもすぐにのびることはなさそうで、他のおいしい食べ方も発見できそうだと思いました。

また、つゆも鰹だしがしっかり効いていて旨みを感じました。見事に赤いほどに透明で香りとともに食欲をそそります。

薬味はミョウガとネギをたっぷり添えてミツバも一緒にいただきました。さっぱりとした味わいで、家族みんなで、はしが止まりませんでした。

更新日:2016年06月15日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

toroa(トロア) の人気商品BEST3

江戸流行婦凛 の人気商品BEST3

たわら屋 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す