噂の生どら バラエティ10個セット
松葉屋オンラインショップ

口コミ38件
(4.7)

島根県

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

たっぷりのほろ苦いカラメルが流れ出る!


by ねこさん さん (神奈川県・30代・女性)

総合評価
(5.0)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(5.0)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ
(5.0)
リピートしたい!
(5.0)

ここがおすすめ
和菓子が大好きで、ホイップクリームを使った洋菓子も好きな私にとって「生どら」はまさに完璧なスイーツです。なので届く前からとても楽しみにしていました!

冷凍で届いたダンボールを開けると、真っ赤な箱に中央に大きく「噂の生どら」の文字が。商品パッケージは一般公募から選ばれたようで、和菓子屋さんのどら焼きとは思えないくらい遊び心があるオシャレなデザインでした。

コチラは(プリン6、小倉1、抹茶1、珈琲1、胡麻1)のセットで、まずは一番楽しみだったプリン味の生どらをいただきました。

箱を開けた瞬間から気付いてはいましたが、実際手に取ると、どら焼きとは思えない厚みに驚きました。しかし厚みはあれど、小豆のみのどら焼きのようなずっしりした重みはありません。

冷蔵庫に入れ解凍してから袋を開けました。生地は厚みもあり、しっとりしていてどら焼きというよりパンケーキのような感じ。でも匂いはどら焼きのあの甘い香りで、味もしっかりどら焼きでした。和のパンケーキと言った感じで、生地だけでもとても美味しかったです。

サンドされているカスタード風クリームは本当にたっぷり。写真に偽りなしです(笑)
手で二つにちぎろうとすると、生地がもっちりでなかなかちぎれない・・・。作戦変更でナイフで二つに切ると、カスタード風クリームに囲われていたカラメルシロップがとろーっと出てきました!どら焼きなのに溢れるカラメルシロップ・・・不思議な光景でした(笑)

カラメルシロップは甘くもほろ苦くて本格的。そこらのチープな感じではありません。そしてカスタード風クリームは甘過ぎずふんわりプリンの優しい風味がしました。中に入っているバニラビーンズのつぶつぶ感もしっかりあり、とても美味しかったです。

もっちり生地と甘いカスタード風クリーム、そしてほろ苦いカラメルシロップを同時に頬張ると何とも言えない和と洋のコラボに、ただただ幸せでした(笑)

半分は冷たい冷蔵のままいただきましたが、もう半分は数十分常温に置いてからいただきました。常温に置くと、もっちりだった生地が驚くほどふんわり生地に変わりこれまた美味!冷蔵より甘さも増してどら焼き感がアップします。

冷凍~半解凍も試しましたが、冷凍のままでも生地はもっちりで、カスタード風クリームがアイスの様になり、暑い時期にはなんとも美味しいひんやりスイーツに。余談ですが冷凍のものをお皿に出し、レンジで10秒~15秒ほどチンすると焼きたての様な生地になり、中のカラメルシロップも更にとろーっとなります!

プリン以外の他のお味もクリームと生地のバランスがよく、どれもハズレのないお味でした。

抹茶味は抹茶クリームが本格的な苦味と香りがあり、小豆が練りこまれていて食感もよかったです。甘いだけの抹茶はよくありますが、コチラの生どらは違います。久々に苦味と甘みと香りのバランスが絶妙な抹茶スイーツに出会いました。

胡麻味は袋を開けた瞬間から胡麻のいい香りがして、胡麻好きとしてはたまらなかったです。クリームもちゃんと胡麻の風味がして、香ばしくも優しいお味でした。胡麻の味はしっかりしますが、強い嫌な感じでは全くないので、胡麻が苦手な方にも一度食べてみて欲しいです。美味しくて意外とハマってしまうかも(笑)

珈琲味は珈琲クリームに和の小豆・・・と少し不安でしたが、一口食べるとそんな不安一気に吹き飛びました(笑)
芳醇な珈琲の風味とクリームの優しい甘さ、そこに小豆が加わるわけですが、何一つ邪魔をしていない!寧ろ小豆が入ることで程よく甘さが加わり、珈琲の苦味のある香りとよく合っていて、とてもバランスよく仕上がっていました。

小倉味はこの中ではやはり定番といったお味ですが、定番だからこそ、そこらの和菓子とは一つも二つも抜けたお味だなと思いました。小豆の良さ、美味しさがしっかり伝わります。小豆とホイップクリームというと甘ったるそうに思えますが、全くそんな事は無く、寧ろ小豆単体のどら焼きよりクリームが軽いので、ぺろっと軽く食べれてしまいます。

どのお味も本当に美味しかったのでオススメですが、その中でも私のオススメはプリンと抹茶です!

パッケージもオシャレなので女子会に持っていって女子力高いアピールしようと思います(笑)
とっても美味しい生どらでした!オススメです!

更新日:2016年06月23日

ショップさんのこだわりコメントを見る >>

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

グランプラス の人気商品BEST3

toroa(トロア) の人気商品BEST3

江戸流行婦凛 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す