まばゆきひめ 2kg
米のつちや

口コミ1件
静岡県
審査員の実食レポート みんなの口コミ

まるでお姫様のような清き・まばゆき・美しき光る米。


by 園山真希絵 さん (「そのやま」店主・食作家)

ここがおすすめ
何だかがっかりな冒頭文ですみませんが、、、炭水化物を抜いてるからと、お米を敬遠したり、夏になると、よりお米を食べる気力も減退するという人も多い昨今ですよね。。。でも、「いやいや、騙されたと思って食べてみてほしいんです。きっとまたお米を食べたくなるはずですよ~」と、声を大にしておススメしたい願ってもないお米に出逢ったんです。
お米離れが進む一方で、逆に、ブランド米もじゃんじゃん増えてますが、そんな中でも、極めてまばゆい光を放つ新しい無洗米です。その名も「まばゆきひめ」と申します。

「山形県おきたま」で育てられた「ひとめぼれ」だけに、一目惚れしてしまいましたが(笑)、炊き立てのまばゆい輝きと香りの良さから付いたネーミングなだけあって、一目惚れした後にすぐさま食べると、一食惚れしちゃいました。。。炊きあがりは艶々で、もっちり感もあり、文句のつけどころがないほどでしたが、なんと冷めても、その弾力がキープされていたので、おにぎりにしたり、手巻き寿司にしても申し分ない美味しさでした。 

それだけでも十二分すぎるのですが、素敵な名前と輝かしい風味だけでなく、お米自体の力も凄すぎるんです…
「サイカ式精米法」という特殊技術で精米され、無洗米なのに、従来の精米よりも「栄養成分」と「旨味」を高めたという優れもの。
BG無洗米製法と、新しい精米技術「均圧精米法」を組み合わせることにより、従来の精米法では、糠と一緒に取り除かれてしまっていた栄養分や旨味・甘み成分が詰まった「亜糊粉層」を残しながら無洗米に仕上げられているのですが、亜糊粉層が水をたくさん吸収するため、従来の精米よりも炊き増えするので、正味量が少なくてすみ、その分カロリーカットになるんですって。。。しかも、食物繊維やビタミンB群やビタミンE等も摂れるときたもんだから、お米界のスーパーマンですね。あ、「まばゆきひめ」だから、スーパーウーマンでしょうか^^;

とにかく「美味しい」「体想い」「便利」と、三拍子揃ったミラクルライスですから、このお米を食べないなんてもったいないです。と言いますか、食べた方は、強運の持ち主かと。。。そこまで自信をもって言い切っちゃいます。暑い季節には、夏野菜と合わせて、冷やし茶漬けや、ライスサラダにしても活躍してくれること間違いなしです。

因みに、「おきたま」という地域は、良質なお米作りに欠かせない豊富な水をもたらしてくれたり、盆地特有の昼夜の寒暖差が大きく、お米が登熟する最適の条件を満たしているとのこと。お米自体もより良い環境でより良いものを摂取して、健康だってことですね。健やかな心身を保つためにも、元気なものを食べるってことはとても大事ですが、私も引き続き、「まばゆきひめ」のような生命力溢れる美味しいものを食べて、光り輝くまばゆき姫(??)になりたいです(笑)

更新日:2016年07月05日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

マリンフード の人気商品BEST3

あき水産鮮魚部 の人気商品BEST3

博多喜造 の人気商品BEST3

注目の企画

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す