桃の涙 1本500ml化粧箱入り
JAふくしま未来ショッピングサイト ここら

口コミ1件
福島県
審査員の実食レポート みんなの口コミ

桃の果汁と地酒のハーモニーに、感動の涙。


by 村山らむね さん (通販評論家 消費生活アドバイザー)

ここがおすすめ
震災の影響で、東北の農産物は非常なダメージを受けました。私はまったく気にせず美味しく食べていますが、まだ気になる方ももちろんいらっしゃるかと思います。これは桃のお酒なので、オトナのごちそうですね。福島は果物の大産地。そして地酒も本当にたくさんあって、これまた大産地なんです。福島の桃は本当に美味しいですよね。その2つの名産である、桃の果汁と福島の地酒をブレンドしたもの。日本酒がベースになった果実酒は珍しいですね。この「桃の涙」というネーミングは、福島の果実農家に届いた手紙が由来だそうです。

農家の苦境を思った消費者の方から「観光客が減り、果物もなかなか売れないと聞きました。私はなにもできない悔しさに涙しています」という手紙が届いたそうです。農家の方の心をどれだけ癒やしたでしょう。そこで、お酒に加工することを思いついたということです。「桃の涙」には、消費者の農家を慮る涙と、それに癒される農家の方の涙と、そしてジューシーな桃の果汁と、3つの意味が込められているのだと思います。

2月に福島の桜の植樹ツアーに参加して、そこで購入しました。東京オリンピックの聖火ランナーに福島を走ってもらおう、そのときに走るだろう道に地元の高校生を中心に桜の植樹をしているのですが、そのお手伝いに行きました。すでにたくさんの桜の木が植えられていて、名所になっていくのではないかとうれしく思っています。

さて、「桃の涙」。私はお酒が強くないので、氷をいっぱい入れて割って飲んでいます。もちろん桃の甘さがふわーっと口の中に広がるのですが、本物の持つ苦味があって、なかなか癖になる味です。あと、今年の夏に挑戦したいのが、かき氷にかけて、桃リキュールフラッペにしてみたいなと。ダイキリ風にして飲んでも美味しいかもしれませんね。こういう美味しくて、かつ買う意義のあるもの、ぜひみなさんの心の何処かに覚えていていただけるとうれしいかなと思います。すごくビジュアルデザインもスタイリッシュなので、プレゼントにも喜ばれるでしょう。桃の涙が、みなさんの笑顔につながるように、小さなお手伝いでも少しずつやっていければと思います。桜の植樹も毎年いけたらいいなと思っています。

更新日:2016年08月15日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

マリンフード の人気商品BEST3

かにわしタルト店 の人気商品BEST3

江戸流行婦凛 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す