甘納豆詰め合わせ 160g×8パック入り
まめ屋

口コミ5件
(4.0)

東京都

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

バリエーション豊か&食べ応えのある甘納豆


by pearl さん (東京都・40代・女性)

総合評価
(3.0)
(3.0)
パッケージ
(3.0)
コスパ
(3.0)
見た目
(3.0)
ギフトにおすすめ
(2.0)
リピートしたい!
(2.0)

ここがおすすめ
発送日当日に作られた出来立てをお送り下さるまめ屋さんの甘納豆、商品と共にパンフレットと紙袋が2枚同封されておりました。
160g×8パックのズッシリとした重みが嬉しく、早速食べ比べを楽しませて頂きました。
8種類の甘納豆は、お砂糖のみでコーティングされているスタンダードなものと、きな粉や抹茶といったパウダーでコーティングされているフレーバーものがあります。
それぞれパックの中には甘納豆と共に、お砂糖やパウダーがたっぷり入っておりました。
全ての甘納豆に共通しておりますのは、お豆が程良い食感にふっくらほっくり煮上げられ、中までしっかり甘みが染み込んでいることです。
お豆の大きさはかなりバラつきがあり、手作り感が漂っておりました。

<シュガーコーティング>
・あまなっとう白
大きくて食べ応えがあり、あっさりとした味わい。
・あまなっとう紫
大きくて食べ応えがあり、白よりもコクのある味わい。
・あまなっとう3種の豆
黄・黄緑・赤とカラフル。
小さい分お豆に対してお砂糖のコーティングの量が多くなるため、シャリシャリとした食感がより味わえます。

<パウダーコーティング>
・抹茶まめ
香り高い抹茶の風味が広がり、ほろ苦さと甘みのハーモニーが味わえます。
・きなこまめ
口当たりも味わいもまろやかで優しい風味です。
・こがしまめ
麦こがしはコーヒーの様な香ばしさがあり、和でありながら洋風テイストにも感じられます。
・しろ胡麻まめ
白胡麻がしっとりしており、香ばしさとコクがお豆に合います。
・ここあびーんず
食感は甘納豆ですが、味わいはまるでトリュフチョコ。
お豆が苦手な方でも美味しく召し上がれるのではないかと思います。

1粒1粒がしっかりしているため食べ応えがあります。
特にパウダーコーティングの甘納豆の風味豊かさが印象的で、出来立てだからこその味わいだと感じました。

気になった点
ホームページには「甘さ抑えめ」との表記がありましたが、私には甘みが強過ぎてお豆の風味が消されてしまっていると感じました。
折角多様なお豆をご使用されておりますので、甘さを控えて頂けるとそれぞれのお豆そのものの風味が活きるのではないかと思った次第です。

ショップさんからのひとこと
お世話になっております。まめ屋でございます。この度はご試食・分析・評価をしていただきありがとうございました。甘さ控えめと表記に関して、削除させていただきます。貴重なご意見ありがとうございます。豆の糖度は、企業秘密なので申し上げられませんが、傷むのを防ぐ理由もあり、高糖度です。豆のまわりにパウダーをまぶし、初めに味覚で感じるのは、パウダーの味でその後は甘味が伝わっていきます。トレハロースをまぶしてある甘納豆は、はじめから甘さが伝わります。味の表現は、文字でしか表現できないので、慎重に説明をしていきます。今回は貴重なご意見、本当にありがとうございました。

更新日:2016年10月24日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

えびとチーズの専門店 SHIMAHIDE の人気商品BEST3

通販専門店ふるさと産直村 の人気商品BEST3

野菜をMOTTO の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す