とろ~りとろけるチーズ餃子18個入り
宇都宮青源

口コミ1件
栃木県
審査員の実食レポート みんなの口コミ

箸と笑顔が止まらない!宇都宮餃子人気店のパリッもちジューシー!チーズ餃子


by 鈴木あさみ さん (料理研究家)

ここがおすすめ
餃子大好きな私が、宇都宮で餃子食べ歩きをした際に出会った「青源」。

ひと口食べた瞬間から1皿じゃ足りない!と一人で4皿もたいらげてしまったお気に入りのお店で、宇都宮に行くと必ず立ち寄るお店の餃子です。

寛永2年に創業した「青源」。宇都宮で約400年味噌作りをしている味噌醸造元さんです。
20年前から味噌に合う餃子作りをしていて、宇都宮の地元の方々に愛されています。

100%国産野菜使用の餃子にナチュラルチーズとプロセスチーズがイン!パリっもち!とした皮にチーズと溢れるジューシーな肉汁は子供も大人も嫌いな人はいないでしょう。

キャベツ、玉ねぎ、長ネギ、にら、豚肉、鶏肉を味噌と一緒に練りこんだ具の肉汁にほっぺが落ちちゃいそうで、箸と笑顔がとまりません~!この餃子を食べながら、テレビを見る夜中のひとときが至福の時間です。笑

ひと口食べるとお肉&チーズの旨みと甘みの両方がお口の中にジューと広がります。おいしい餃子を食べているときって、なんて幸せなのでしょう。

味噌醸造元特製の味噌だれは味噌、しょうが、にんにく、ゆず、唐辛子を煮詰めたもので、ジューシーな餃子にからめるとさっぱり・あっさりかつ深い味わいになり、これまた絶品!
味噌×餃子という意外だけれど、絶妙な相性に口の中がとろけます。

夕飯に白いごはんと一緒にいただくのはもちろん!晩酌のおともに。スパークリングワインや白ワインなどと一緒におつまみとしても美味しいです。

たれなしでシンプルにいただいてもよし。味噌だれを添えて。おすすめのアレンジとしてはバジルやパクチー、大葉などを添えてもさっぱりと洋風にいただけます。焼き餃子だけでなく、スープ餃子や水餃子にしても。

何回焼いても失敗せずに皮はパリパリ、具はジューシーに仕上がるのは20年研究しつくされた宇都宮餃子の名店だからなのですね。

いちおう料理研究家ですが、なかなかこの味は出せないので、何回もリピートしていて冷凍庫にストックしています。

敬老の日に94歳の祖母にプレゼントで贈りましたが、缶ビールと一緒に1日で18個たいらげたそうで、とても喜んでくれました。老若男女が大好きな餃子です。

チーズが入っているから、女子ウケ抜群なのでおもたせにも。

本場宇都宮餃子の人気店の味を宇都宮旅行感覚で楽しめちゃいます。

更新日:2016年12月12日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

おもてなし料理のきらら亭 の人気商品BEST3

野菜をMOTTO の人気商品BEST3

あき水産鮮魚部 の人気商品BEST3

注目の企画

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す