特上深蒸し茶 100g
鹿児島知覧茶おりた園

口コミ5件
(4.4)

鹿児島県

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

お茶を飲んで ほっと一息


by うさこ さん (栃木県・50代・女性)

総合評価
(4.0)
(4.0)
パッケージ
(4.0)
コスパ
(3.0)
見た目
(4.0)
ギフトにおすすめ
(4.0)
リピートしたい!
(4.0)

ここがおすすめ
本日、特上深蒸し茶が届きました。
おりた園では、農薬を使わず、雑草を手で除草し、のどかな太陽、ミネラル豊富な土壌など、鹿児島薩摩半島、知賢の恵みを存分に受けた、茶樹を厳しい目で選別し・・・「茶葉の声を聞く」という熟練の職人の手作業により、茶葉の選別・精選がなされ・・・ようやくできあがった茶葉を、自園自製の一貫体制で、ひと作業ひと作業にこだわりを持ち、最高の状態で我々の手元に届くけてくださるのです。

上記の説明はかなり端折っていて、実際にはこれ以外にも細部に渡り、妥協を許さない工程を踏んでいます。

そんな、こだわりの特上深蒸し茶を、丁寧にていねいに入れていただきました。

まずは沸騰したお湯を湯飲みに入れ・・・茶葉を入れた急須に、ゆっくりと注ぎ入れると・・・茶葉が、ふっくら丸みをおび、キレイに膨らみます。
その後、香ばしさと甘さを凝縮した深みのある香りが漂ってくるのです。

そうして入れたお茶の味わいは、言うまでもなく絶品!今まで飲んできたお茶の概念を覆されるものでした。
ひとくち味わうだけで、普段いただいているお茶との違いにハッとさせられます。

強すぎる苦味や角が無く、味わいが非常にまろやか。後から優しい余韻が広がります。
自然の恵みや現地の職人の努力、そして「究極のお茶を届けたい」という造り手の熱い思いがあってこそ、この一杯の深蒸し茶が産み出されてきたのだと思うと、感慨深いものがありました。

「バリスタ」「アフターヌーンテイー」がメジャーな存在になり、コーヒーや紅茶の飲み方や注ぎ方のパフォーマンスについつい目が行きがちな昨今ではありますが、日本茶の素材や製法など、原点に立ち返ってみるのも、また粋なこだわりだと思います。

コーヒーやワインと同じように、お茶にも、品種や生産地域や生産者による違いや個性があり、さらには保存や焙煎、淹れ方によっても味わいが変わってくるという・・・本当に奥深い飲み物だと思います。

パッケージも素敵なのでスペシャルな贈り物としても活躍しそうです。

大切な来客時にも大活躍しそうですし、ちょっと慌しい時にこそ、お茶を飲んで、ほっと一息つく時間は大切ですよね。
丁寧に入れられたお茶をゆっくりいただくと・・・優雅な気もちで1日が過ごせますね。
美味しいお茶を飲んで今日も頑張りたいと思います。
素敵な商品をありがとうございました。

気になった点
お茶の製造過程の写真があると、生産者のこだわりが伝わって、より良いと思いました。

更新日:2017年01月10日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

MONDIAL KAFFEE328(モンディアル) の人気商品BEST3

伊萬里牛 松尾勝馬牧場 の人気商品BEST3

博多喜造 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す