本みりん 九重櫻 500mlびん
九重味淋

口コミ5件
(4.2)

愛知県

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

今までのみりんとは別次元の味でした


by Elan さん (広島県・60代・女性)

総合評価
(4.0)
(5.0)
パッケージ
(4.0)
コスパ
(4.0)
見た目
(4.0)
ギフトにおすすめ
(5.0)
リピートしたい!
(5.0)

ここがおすすめ
みりんの瓶がちょうど入るサイズのダンボール箱に、ザラ紙をぐしゃっと丸めたものを緩衝材にして、梱包されていました。

ご飯のお供的な常備菜をよく作るので、みりんは自宅に常備しています。
以前は、酒と砂糖で代用としていましたが、物足らなくなり、まずはみりん風味調味料を、次に本物のみりんを使うようになりました。今回のお取り寄せ審査員に応募するにあたり、みりんについて興味をもって調べたところ、本みりんにもいろいろランクがあるようで、今普段使いしてる本みりんは、まだまだ並のところのようでした。味の違いをストレートに比較するため、今回送られてきた九重櫻と、自宅にあったみりんタイプ調味料と普通の本みりんを、みりんタイプ調味料→普通の本みりん→九重櫻 に飲み比べてみました。
みりんタイプ調味料と普通の本みりんは、見た目ほぼ同じくらいの色で、液の粘度もほぼ同じでした。九重櫻は、琥珀色をしており、とろみが強かったです。

味の感想
みりんタイプ調味料:しょっぱい、甘みは薄い、刺々しいアルコールの味が後に残る。単体で口にできる味ではないです
普通の本みりん:みりんタイプ調味料に比べたら、格段に美味しい。甘みが強く口当たりが悪くないので、なめるくらいなら大丈夫ですが、味にまろやかさがないので、お酒としては飲むのは無理です。
九重櫻:甘みが自然で、アルコールの角がないので、甘いお酒としてもいただけそうです。味の奥行きが深く、普通の本みりんよりも、段違いの味です。正直、同じ本みりんでも、これほど味に差があるとは思いませんでした。

普段良く作っている常備菜、生姜の佃煮を、普通の本みりんと九重櫻とで作り、食べ比べてみました。味付けは、酒、醤油、みりん、砂糖、だし、ごま油、鷹の爪、白ごまです。
みりんを変えた以外、全く同じ配合で作ったのですが、九重櫻で作ったもののほうが、味が優しく感じました。

一度この味を知ったら、他のみりんは使えそうにありません。
みりん1本だけでお取寄よせしたら、送料が品代と同じくらいになるので、他のものも買うかまとめて買うか、実店舗で買うか、考えて購入したいと思います。

気になった点
計量して多すぎたみりんを瓶に戻そうとしたら、キャップのスリットが小さすぎて、うまく戻せなかったです。

更新日:2017年02月07日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

Meat Factory の人気商品BEST3

秋田屋 の人気商品BEST3

名産松阪牛 牛松本店 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す