伝説の丸干しいか大サイズ2尾(80~90g入り)
んまーいmon屋

口コミ1件
石川県
審査員の実食レポート みんなの口コミ

1,000円で味わえる、能登産スルメいかの丸干し


by 早乙女孝子 さん (薬膳料理研究家)

ここがおすすめ
私の故郷は関東の冷蔵庫といわれるほど寒く、家にいてもすきま風がのせいで足元から寒さがこみ上げてくるようなところ。
冬はまさに凍えるほど寒く、布団に入ってない部分が冷たくて眠れないほどでした。

それでも、私は寒く、暗く、長い、冬の夜が大好きでした。

それは冬ならではの楽しみがあったからです。
冬の夜、石油ストーブを2台使ってガンガンに暖めた居間で家族全員でテレビを観たり、とりとめのない話をしたり、ダラダラとよく過ごしていました。

そんなダラダラ時のお供だったのが、スルメでした。

ストーブの上であぶった熱々のスルメを父が手で割き、ハフハフしながら皆で食べたものです。

そのうちにいろいろなアレンジが加わり、七味マヨネーズ、麺つゆマヨネーズなどそれぞれが開発したオリジナルディップが登場し、最終的にはしょうゆと酒に漬け込んで戻したスルメを焼いてみたり。

そんな冬の団欒も子どもたちが思春期を迎え進学のために家を出てからはご無沙汰になっていました。

この懐かしい記憶を思い出させてくれたのが、今回ご紹介する「丸干しいか」でした。

んまーいmon屋さんの「丸干しイカ」は、全国でも有数の漁獲高を誇る石川県能都町小木港産のイカをワタごとそのまま丸のままを干して作られています。
味付けに能登伝統の魚醤「いしり」を使用されているので、ギュッと濃縮したコクとうま味がつまっています。

サッとあぶるだけでもとってもおいしいのですが、お店が推奨されている通りお酒に五分ほど漬けてからあぶってみると身も肝も柔らかくなり、トロリ口の中でとろけていきました!濃厚なイカそのものが持つうまみが感じられておすすめです。

日本酒や焼酎のおつまみにも最高ですが、ごはんとの相性も抜群なのでおすすめです。アツアツのごはんに食べやすく切った丸干しイカをのせても、濃い目に入れた緑茶を注いでお茶漬けにしても、ちょっと大人のクセになるおいしさです。

今度の帰省の際にはこの「丸干しイカ」をお土産に、家族でダラダラ過ごしてみたいと思います。

更新日:2017年02月16日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

ととまる の人気商品BEST3

島の人オンラインショップ の人気商品BEST3

通販専門店ふるさと産直村 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す