UMAMIの旅
ON THE UMAMI

口コミ5件
(4.0)

新潟県

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

簡単で、本格的なお出汁


by おねむ花子 さん (大阪府・30代・女性)

総合評価
(4.0)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(3.0)
見た目
(4.0)
ギフトにおすすめ
(3.0)
リピートしたい!
(4.0)

ここがおすすめ
五種類の出汁が楽しめます。
それぞれにどんな料理がお薦めか紹介された簡単なレシピブックがついていました。
鰹と昆布、合わせ出汁、いりこ、あご、の4つはいずれも家庭料理に使いやすい馴染みのある味。悟りだしは一段上の、お客様向けのお料理に使いたい味わい深さでした。

まずは鰹と昆布。レシピブックどおり出汁パックを破りご飯に混ぜておにぎりにしました。お出汁用のパックなので渋みとかえぐみが出るのでは、と一瞬不安になりましたがなかなかどうして!旨味たっぷりの美味しいおにぎりになりました。鰹がまず全面に出てきますが暫く噛んでいると昆布の薫りが鼻に抜けて大変美味しかったです。

合わせ出汁は煮物に使いました。
野菜の味を引き立てつつも、やはり薫りが格別でした。どの具材にもよく合い、くどさはまったくありませんでした。

いりこ出汁はお味噌汁に。
いりこのお味がほどよく主張し、コクのあるお味噌汁になりました。焙焼という手間を加えているそうで、そのせいか香ばしさがあり、深みのあるお味でした。

あごだしはもつ鍋に使いました。
これはベストマッチでした!今まで家で作っていたもつ鍋は、もつの臭みが残ってしまったり逆に出汁に入れた具材が主張しすぎたりしていたのですが、こちらのあご出汁はすっきりとしているもののもつの旨味を引き立てて、格別でした。

悟りだしは、本枯鰹節のパックのようです。
お吸い物に使いました。
コクがあり深い味わいで、まるで高級なお寿司屋さんなどで飲むお吸い物のようでした。

どれも、水から入れて中火で煮たたせるか、破って使うか、という使い方で、非常に簡単に使えますが、お味は本格的なものでした。子どもにも違いがわかるようで、どの出汁を使った時も普段よりよく食べてくれ助かりました。

更新日:2017年03月28日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

えびとチーズの専門店 SHIMAHIDE の人気商品BEST3

江戸流行婦凛 の人気商品BEST3

名産松阪牛 牛松本店 の人気商品BEST3

注目の企画

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す