カルタ百人一首 化粧箱(小)
長岡京 小倉山荘

口コミ6件
(4.6)

京都府

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

見て、食べて、五感で味わう日本の伝統!


by くるみ さん (東京都・50代・女性)

総合評価
(5.0)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(4.0)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ
(5.0)
リピートしたい!
(5.0)

ここがおすすめ
指定通りの日時に宅急便で届けて頂きました。
小倉山荘さんの店名が入ったダンボールを開けると、ずれない様に商品のサイズにぴったりと合った梱包がされていてギフトにも安心して贈る事が出来ます。
ダンボール自体も簡単に畳める工夫が施された物で力を入れず楽に畳む事が出来て便利でした。

綺麗な包装紙に包まれた上品な化粧箱を開けると金色の高級感のある袋と百人一首への想いや全訳、十菓のおかきの説明が書かれた説明書、小倉山荘さんのお店について等の案内が入っていておかきの味、お店の拘りを直ぐに分かりやすく知る事が出来ました。

この時点でとてもワクワクさせて貰えたのですが中を見て更に感動!
おかき一枚一枚を包む袋は全てかるたになっていて、一つずつが美しく芸術的です。
中のおかきが見えるようになっているので可愛らしいおかきとかるたの組み合わせは見ているだけでも楽しくなります。

子供の頃は良く遊んだ百人一首、大人になってからはもう何十年も遊びどころか百人一首に触れる機会も無かったのでパッケージに描かれた句と歌人を見て一気に想い出が蘇って来ます。
また、表側には上の句、裏面には下の句が書かれていて本当に遊びながら楽しく百人一首の句や歌人を覚えられるような工夫がされていてあの頃に戻った感覚に思わずはしゃいでしまいました。

おかきのバリエーションも豊富で、えびさくら、もみじ、六角醤油、ざらめ、こんぶ、のり巻き、サラダ、メイプル、紫いも、黒ごまの十種類が入っていて中の見える袋からはおかきの豊かな彩りも美しいです。
素材や見た目、製法への拘りは、流石老舗のおかき専門店さん。
見るだけでなく、食べる楽しみにもしっかりと想いが伺えます。

「えびさくら」は桜の花びらの形とピンク色がとても可愛らしくて掌に乗せると本物の桜が舞い落ちて来たかのようです!
サクッとしていて海老のうま味、香ばしさで幾らでも食べられそうです。

「もみじ」はこちらも紅葉の葉がイメージされた形になっていて口に入れるとしゅわっと解けます。
散りばめられたあおさのりの香りも良いです。

「六角醤油」はその名の通り六角形で中までお醤油が染み込んだシンプルなおかきなのですが、想像していた堅焼き煎餅のような固さはなく歯応えはありつつサクサクと食べやすい新食感に驚きでした!

「ざらめ」は大きな粒が表面に沢山掛かっていて噛んだ時の食感のアクセント、お醤油ベースのおかきとの相性も良くて甘過ぎずしょっぱ過ぎずのバランスが絶妙です。

「こんぶ」はもち米から作られたというだけの噛み応えがあるおかきで、噛めば噛むほど昆布の美味しさが広がって癖になる素材が活きた味です。

「のり巻き」は他のお醤油仕立てのおかきとは違ったまろやかな醤油の味わいと、海苔の香ばしいパリパリ感が病み付きになって止まらなくなります!
のり巻きと言えば良く見掛けますが、こちらのおかきは風味や食感も美味しくて定番だからこそ違いを感じられました。

「サラダ」は口当たりのお煎餅にマイルドな塩気が乗っていて子供から大人まで大好きな味だと思います。
軽くてまろやかで全体的に優しい味わいが感じられるお煎餅です。

「メイプル」はざらめよりもきめ細かいメイプルシュガーが満遍なく掛かっていて、ベースのサラダ煎餅の塩気とメイプルの上品な甘さ、広がる香りも良くて和洋折衷な雰囲気の風味豊かなおかきでした。

「紫いも」は一番気になっていたフレーバーで赤ワインとお芋の鮮やかな色味がとても綺麗で印象的。
ほっこりとした紫いもの甘みがきちんと再現されていて、コーヒーや紅茶と食べても合う贅沢感と品のある洋菓子のような感じもしました。

「黒ごま」はびっしりと惜し気もなく黒ごまが練り込まれた生地を噛むと一気に鼻を抜ける香ばしい香り、歯触りもカリッと良くて小さなおかきの中にふんだんなごまの風味をたっぷり感じました。

十種のおかきは甘いもの、塩気のあるもの、意外な味、海の幸、山の幸まで小さなサイズで飽きることなく次々と食べられました。
包装の百人一首で遊びながら色とりどりのおかきを食べるのは本当に楽しくて、デジタル化が進んだ時代に実物を見て、実際に手で触れて百人一首の歴史を学べるというのも素敵です。
一見似たものもあったのですが、袋に味の記載がされていて親切丁寧な点も有り難いです。
年齢や性別を問わずに楽しめるので日本の素晴らしい文化をお父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃんからお子さん、お孫さんに伝えるのにも皆が嬉しくなる夢が詰まったセットだと思います!
百人一首にまったく興味が無かった方も、このおかきで是非かるた遊びに触れてみて欲しいです。

気になった点
袋詰めの工程で仕方ない事だと思うのですが、入っているおかきの種類に結構バラつきがあり、十種類揃えようとすると多少探さなくてはならなかったのでもう少し均一になると嬉しいです。

更新日:2017年05月23日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

長岡京 小倉山荘 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す