アイスティーわらび ~琥珀・6個入り~
菓子香房 大阪・甘泉堂

口コミ10件
(4.4)

大阪府

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

新感覚!今までにない洋風わらび餅に感動☆


by きるる さん (岐阜県・40代・女性)

総合評価
(5.0)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(4.0)
見た目
(4.0)
ギフトにおすすめ
(4.0)
リピートしたい!
(5.0)

ここがおすすめ
暑くなってくると、喉越しのいいものが食べたくなってきます!うどんにお蕎麦、そして素麺~♪スウィーツだって、ゼリーや寒天、そしてわらびもち!!想像するだけで気分は夏になっちゃいます。

旅先で、「夏季限定」の「わらび餅」を毎年買い食べている我が家。
買い物に行ってもちょっと気になる「わらび餅」を見かければ思わず購入!してしまうのでちょっとした「わらびもち通」のつもりになっています(笑)

そんな「自称わらびもち通」の自分が気になったのが、このわらび餅!え?紅茶とわらび餅?それって合うの~?と最初は少し疑っていました(ごめんなさい(笑))

指定した日時に、クール便(冷凍)にて届きました!
ダンボールの中にしっかり梱包されていて、箱もとってもしっかりしていて上品さがあります!
手土産用の袋も入っていたので、自宅で食べるもよし、手土産にするもよし!だと思います!

上品な箱を開けると、中には素敵なケースにはいったわらび餅が6個!
というか、「え?これって本当にわらび餅なの?」と思っちゃうくらい洋風というかオシャレで、ここですでに「わらび餅」の概念が覆される気分です。

食べ方の説明書も同封されているので、解凍方法などもわかりやすく記載されています。

消費期限としては、だいたい到着から2週間程度です。(冷凍で保存の場合)
解凍後は冷蔵保存で2日以内ということなので、食べる分ずつ解凍していくのがいいと思います!

解凍方法は、冷蔵庫で10~12時間かけてゆっくり解凍ということで、1晩かけて解凍するのがお勧めとのこと!
自分は食べたいい日の前日の夜に、食べる分だけ冷凍庫から冷蔵庫にうつしました!

解凍した琥珀・紅茶わらびをいざオープン!
もうココでふわっと紅茶のいい香りが~♪
プルプルのわらび餅は2種類で、レモンティー味とアールグレイ味があり、レモンティー味にはレモンの薄切りが、アールグレイ味には金粉がのっています。
なんともオシャレで上品で豪華~~~!!

まずはアールグレイ味を♪
付属のフレッシュがついているんだけど、まずはそのまま。
スプーンですくおうとしたら、さすがはわらび餅!
すこし弾力があってモッチリしていて、お口に入れるとふわっとアールグレイの香りが漂いすっと口の中で溶けていく感じです。
プルプルなんだけど、すっと溶けていく感じが不思議で新しい!
甘さはあるんだけど上品で優しい味です!
次にコーヒーフレッシュをかけるとまろやかさが出て、コレ本当にミルクティーみたいで美味しい~~!!
洋風の風味に「わらび餅」であることを忘れそうになるんだけど、口当たりがわらび餅で・・・癒されます。

次にレモンティー味!
こちらはレモンの薄切りがのっていて、まるで本当にこのままレモンティーで飲めてしまいそうな感覚です!
スプーンですくうとやっぱりモッチリとした弾力があり、お口に入れるとふわっとレモンティーの香りが口の中を漂い溶けていきます。
もう口溶け最高で本当に感動します!!
程よい甘さがあり、レモンの程よい酸味もあり、、食べやすい!
アールグレイ味よりも爽やかさがあるように感じます!

食べてみて、今までの「わらび餅」とあまりに違うんだけど、でもその口解けやもっちりした食感はやっぱりわらび餅で、「これは新しいかも!」と感動します!

「わらび餅=和」のイメージだった自分にとって、わらび餅と紅茶がコラボするなんて本当に夢のようで、まさかこんなに合うなんて~~!!とビックリ&感動してしまいました!

わらび餅が好きな人はもちろん、ちょっと洋風な夏のデザートを楽しみたい♪新しいデザートを食べて見たい♪なんていう人にも是非是非おすすめしたい新感覚のわらび餅です!

気になった点
付属のコーヒーフレッシュなんですが、解凍してかけようとしたら少しどろっとしていていました。ドロッとしているのも生クリームっぽくて自分的にはありでしたが・・・(笑)

ショップさんからのひとこと
モニター審査にご参加いただきましてありがとうございます。
業務用の冷凍庫で保存したコーヒーフレッシュですと綺麗に解凍できるようですが配送中の温度や家庭用の冷凍庫ですと解凍後に問題が生じるようですのでコーヒーフレッシュの同梱は廃止いたしました。ご了承ください。
貴重なご意見ありがとうございます。

更新日:2017年06月09日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

菓子香房 大阪・甘泉堂 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す