ほたて塩焼 45g×3袋 セット
木戸食品

口コミ5件
(4.6)

青森県

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

噛むほどに旨みがじわっ!あどはだり~!


by もぐもぐもんちゃん さん (兵庫県・40代・女性)

総合評価
(4.0)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(5.0)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ
(4.0)
リピートしたい!
(5.0)

ここがおすすめ
指定の時間に無事届きました。パッケージが印象的で、地域おこしの役割も担っているイメージです。農林水産省総合食料局長賞を受賞している「ほたて塩焼」です。青森県陸奥湾産のほたてに伯方の塩(これも有名ですね、CMのフレーズが頭に流れます)と、今回(私は)初耳の「りんごたまり果汁入醤油」を使用しているそうです。

封をあけると、ころころと型崩れもせず、丸のままのほたてが出てきました。
貝柱の部分はふんわりと仕上がっており、ほろほろと口の中で解けますが、歯で噛めば噛むほど旨みが出てくる感じです。塩味と香ばしさがあって、お酒のアテにもご飯のお供にもぴったりですが、同時にりんごしょうゆの効果でしょうか?(または原材料の欄にある、りんご酢やりんご濃縮果汁でしょうか)、爽やかなりんごの風味(香り)もします。ひもの部分はしっかりと歯ごたえがあってこれも噛めば噛むほど美味しいです。

私は、娘と父の誕生日が6月にあり、弟も遠方から実家に帰省しての大宴会に持参しました(笑)。家族はパッケージをみてまず一言「ほたて?どうしたの??」とびっくりしていました。(あまり頂く機会がないので、驚きとともに大変喜んでいました。)食べきりサイズのパウチで日持ちもする上、値段も手頃なので、買いだめしたり、ちょっとした手土産にしたりと、いろんな使い方ができそうでオススメです。

ちなみに、「あどはだり」という言葉は今回木戸食品さんのサイトで知った津軽弁です。一度食べたら美味しくてまた食べたいっていう意味だそうです。どんなイントネーションなんだろう(笑)。気になります。

更新日:2017年06月23日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

ととまる の人気商品BEST3

島の人オンラインショップ の人気商品BEST3

あき水産鮮魚部 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す