カザル・ガルシア・ヴィーニョ・ヴェルデ・スクリューキャップ
ONLINE SHOP わくわくワイン

口コミ1件
海外
審査員の実食レポート みんなの口コミ

薄緑色のワイン BBQやホームパーティで活躍しそうです


by 村上敦子 さん (ブランディング プロデューサー)

ここがおすすめ
ポルトガル料理のレストランに食事に行ったときに出会ったこのワイン、ヴィーニョヴェルデ(Vinho Verde)。さっそくお取り寄せをと思いネットで探しました。

微発砲でスッキリさらっとした口当たりでとても軽くそれでいてドライ(辛口)なのでさまざまなシーンで楽しめるワインだと思います。日本だとビールのような感覚でしょうか。

喉が渇いて軽めのアルコールをグビグビと飲みたい、お食事をしながら、BBQで、ホームパーティで、海辺で・・・・、きっとそれぞれのシーンでテンションUPの一役として活躍してくれそうです。

「ヴィーニョ・ヴェルデ」は、日本語にそのまま訳すと「緑のワイン」という意味になるそうですがその名の通り見た目も薄緑色をした清涼感のあるものでこれからの季節にふさわしいワインと言えるでしょう。ポルトガル語では緑=若々しいという意味があり、若々しいワインという意味でこう呼ばれています。ブドウ収穫後すぐにつくられる白ワインはほのかに緑がかっているのですが、その意味も含んでいます。

産地は、ポルトガル北部のミーニョ地方(ヴィーニョ・ヴェルデ)で生産される、微発泡の若いワインで、この地域は、ポルトガルの中では最も北に位置し、そのため、比較的冷涼な気候となるそうです。

普通のワインとの作り方の違いはブドウの収穫タイミングにあります。普通のワインは、ブドウが完全に熟し糖度が上がりきった所で収穫をしますが、ヴィーニョ・ヴェルデは完全に
成熟する直前に収穫をします。これにより糖度は下がると同時にブドウの持つ酸味は強くなります。ヴィーニョ・ヴェルデはこの酸味の強いぶどうからつくられ、軽快な酸味を実現しています。

聞くところによるとこの「ヴィーニョ・ヴェルデ」は。ポルトガル国内で広く愛されているワインのようで多く消費されているようです。

桜色のロゼもあるのでこの季節、ボックス買いで楽しみたいですね。ぜひワインの苦手な方もお試しくださいね。

更新日:2017年07月06日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

あき水産鮮魚部 の人気商品BEST3

博多喜造 の人気商品BEST3

えびとチーズの専門店 SHIMAHIDE の人気商品BEST3

注目の企画

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す